見出し画像

MUP アウトプット ライティング編

ライティングとは??

「人間心理に対して言葉で読者の行動を変える事」
ライティングスキルが有れば顧客の未来を変える事ができます。

コピーライティングの例

1.巻くだけでウエスト-5cmダイエット法

2.簡単に痩せれるダイエット法紹介します。

どちらの方が購入したくなりますか??
恐らく1の方が購入したくなる方が多いと思います。
ライティングスキルの観点から話すと1の方が「巻くだけ」や「-5cm」と言った具体的なワードが含まれておりイメージがしやすくなるので効果的なコピーと言えます。

「コピーライティング」を使える様になる事で伝える力を身に付けれます。

コピーライティングの種類

コピーライティングは2種類に分ける事ができます。
イメージコピーライティングとセールスコピーライティングです。

イメージコピーライティングは商品や企業のイメージを伝える際に用いられます。
例:ライザップの「結果にコミット」や丸亀製麺の「このうどんは生きている」がイメージコピーライティングです。」

セールスコピーライティングは最終的に商品を購入して貰う事を目的とした時に用いられます。
行動心理学やマーケティング分野にも関わってきます。

ライティングの習得方法

ライティングの習得方法は3種類あります。
アンテナを張る事、メモをとる事、本を読む事です。
それぞれ解説していきます。

1.アンテナを張る

外に出た時に良いコピーが無いか意識的してみることです。
世の中にある作品はプロが作った作品なので宝の山です。
街中のコピーライティングにアンテナを張る事が習得に繋がってきます。

2.メモを取る

メモを取るということはアーカイブする事です。
いいと思った文章や言い回しをアーカイブする事で自分の引き出しとする事ができます。

3.読書

最強の勉強方法です。
先ほどもお伝えした通り、世の中に出ている文章はプロが作成した物です。
本を読む事で良い物を盗む事ができます。
ジャンルはなんでも構わないので、しっかりと熟読してください。

コピーライティングの基本的な考え方

「マーケットイン」:マーケットインとは顧客目線の事です。
ターゲットに対して解決策を与える事です。

「プロダクトアウト」:自分の意見を伝える事です。
これはあまりお勧めできません。
顧客目線に立った方が良い結果が得れる可能性が高いです。

それではどうする事で顧客に文章を読んで貰えるのかを伝えていきます。

顧客には3つのNOTが存在します。
これを乗り越えない事にはいくら文章を書いても読んで貰う事は出来ません。

3つのNOTとは??

Not Read(読まない)

Not Believe(信じない)

Not Act (行動しない)

この壁を乗り越えるには「読者のニーズを考える」事が重要です。
専門用語が多すぎても読んで貰い辛くなります。
当たり前を当たり前にせず、顧客目線に立ち文章を考えましょう。

文章の質を高める

上述した事を頭に入れ文章の質を高めていきましょう。
文章の質を高めるポイントを紹介していきます。

1.常に読者主体か?
読者に寄り添った文章を心がけてください。
例「初心者の方でも安心して参加できる内容です。興味のある方は是非ご参加ください。」の様な文章

2.分かりやすい言葉を使用しているか?
専門用語をなるべく使用しないで、だれにでも分かる様に文章を組み立ててください。

3.感情を刺激しているか?
読者がイメージしやすい文章を心がけましょう。
理詰の文章になるのは避けてください。
例:「新型コロナウイルスの影響でマスクが店頭から消えるなんて想像していなかったです。どこにいってもマスクが無くて本当に困っていたら、たまたま入ったコンビニで偶然マスクを買えてたら美肌マスクでした。これから美肌を目指します!」の様に読者が想像しやすくなる文章を書きましょう。

4.手紙やメールを書く様に書いているか?
誰に向けて書いているのかを明確にしましょう。
専門用語ではペルソナとも言います。
この場合のポイントは言葉遣いを統一する事で、より読者が読みやすくなります。

5.読む事で得られるベネフィットがあるか?
ベネフィットについては後ほど詳しく解説します。
その文章を読んだ時に満足感や変化を与えられるのかを考え文章を書きましょう。

読み手の感情を揺さぶる

上記の項目よりまた更に踏み込んだ内容を解説していきます。

ライティングでは「誰に?」「何を?」「どんなベネフィットを?」「何をして貰いたいか?」を明確化させてから書き始める事をしなくてはなりません。
これが出来ないと反応が少ない、伝わらない文章になります。
1つづつ紐解いていきます。

「誰に?」
自分の書いている文章が誰に向けて書いているのかを想像して書きましょう。
想像できないと読み手に文章が深く突き刺さる事がありません。
何かを書く時には明確な顧客像(ペルソナ)を立てて書きましょう。
ペルソナの立て方
年齢、性別、仕事、年収、悩み、願望を考え顧客像構築しましょう。

「何を?」

ライターは商品やサービスを簡潔にかつ明瞭に説明していく必要がある。
商品やサービスの内容を知らないのは”愚の骨頂”
「知ってても伝えられないのは知らないのと一緒」
売りたい商品の内容を誰よりも理解する事。
具体的には、独自性、規模感、再現性、得られる事象、成果を出すまでに必要なもの、最新性などを把握しましょう。

「どんなベネフィットを?」

ベネフィットを明確にする事はとても重要です。
よくメリットと混同されがちですが、全く違うものです。
メリットとの違いとベネフィットについて解説していきます。

ベネフィットとは商品やサービスを使用する事で得られる「変化」の体験です。
もっと分かりやすくいうとその商品やサービスを使用する事で顧客になんの利益を生み出せるのか、どういう満足を与えられるかです。
情緒的価値と言えます。
問題解決後の生活や心を満たす体験がベネフィット。

メリットはその商品の表面的特徴やウリを表すものです。
機能的価値ともいえます。

例:スポーツジムに入って「痩せる」のはメリットですが「心と体が元気になる」のはベネフィットです。

「何をしてもらいたいか?」

要求を明確にしましょう。
要求が明確で無いと意味がありません。
要求を明確にする事で行動を促しましょう。

行動を促す3つの手法

行動を促す為に必要な3つのテンプレートを紹介していきます・

QUESTの法則

Quality=宣言する。

understand=理解を示し共感を得る。

Educate=教育する。

Stimulate=刺激を与え興奮させる。

Transition=行動を促す。

例文:あなたは必ず-5kg痩せる事ができます!

私も昔はあなたの様に痩せる事が出来ずに悩んでいました。
色々な方法を試しては痩せられない、、、
そんな日々を過ごしていました。

しかしどんなダイエットにも必ず運動と食事は付き物です。
これらを避けていては健康的に痩せることは不可能です。
でもそれが最小限の努力のみで達成できるとしたら試してみたくはないですか?
そんな魔法の様な方法を編み出しました。
20人のモニターが全員3ヶ月以内に-5kgを達成しました。

きつい運動も過度の食事制限も必要ありません。
必要なのは少しの継続だけです。
少しの継続で必ず痩せる事ができます。

もう痩せる事を諦めて自分に自信が持てないそんな日々は辞めませんか?
モニターの方々は痩せて今まで着ることの出来なかった洋服を着てデートに行けたや自信を持って婚活パーティーに参加して連絡先を交換できたと嬉しい報告をくれています。

多くの方に効果を感じて欲しいのですが、一度に対応できる人数に限りがある為、先着20名限定とさせて頂きます。
今回は30日間返金保証付で通常10万円の所を半額の5万円でオファーします。
痩せて未来を変えたい方はしたのボタンからお申し込みください。
お申し込みはこちらから!!

この様な感じで文章を組み立てて行動を促しましょう。

AIDMAの法則

Attention=注意、注目を集める

Interest=関心、興味を引き出す

Desire=欲求を引き出す

Memory=記憶から未来への期待値を上げる

Action=行動させる

PASONAの法則

Problem=問題を提示する。

Agitation=問題点の根拠、理由を示す。

Solution=問題の解決策を提案する。

NarrowDown=限定性、緊急性を与える

Action=行動させる。

この様なテンプレートが存在します。
最初はQUESTの法則を使い文章構築に慣れる事をお勧めします。
なれてくると少しずつ変化させ、残りの2つのテンプレートに当てはめていきましょう。
行動心理学とも深く紐づいており、うまく活用する事で売上を必ず向上させる事ができます。


深く学びたい方はMUPに是非入学してください。
入学待っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?