見出し画像

“ブランド”を知ろう!

そもそもブランドとは…ということも定義しといた方がいいですね。

私の定義するブランドとは,= “人を抽象化させたモノ” と考えてもらった方が皆さん理解しやすいかと思います。

画像1

的な…。

人と同じようにそれぞれに顔があり,人格があり,主張もある…そんなイメージです。

私がオシャレに興味を持ち出した頃は,ありとあらゆるファッション雑誌を読み漁り(当時はインターネットなんかまだまだ無かった時代です…笑),服屋さんを周り,自分が好きな,または似合いそうなブランドを手当たり次第に調べまくってました。今思うとその時の作業は徹底的に人を知る,そして,自分を知る作業となっており,その頃に自分を定義できたんだと思います。

色々な方とお話ししていると,意外に皆さん自分の好き嫌いとか何が似合うかとか知らない人が多いんだなぁ~と気付いたのも,この note を書こうと思ったきっかけです。

多種多様なアイデンティティを受け入れることによって,セルフアイデンティティが構築され,自分が定義される。それは,セルフブランディングができるということと同義で,ビジネス等にも必ず役立つスキルです。

自分はどんな人物なのかまた自分はどう見られているのかそして自分をどう見せていきたいのかそれらを俯瞰的に捉えることができます。

また,経営者の方々においては,自分のお店や,自社のブランディングに置き換えることも可能です。お店,会社の顔(ロゴや物理的な空間,商品)を作り,人格(フィロソフィー)を形成する。そして主張,発信していく。全く同じです。

そしてもちろん人を徹底的に知ろうとする作業も相手のことをよく観察し,よく調べるというリサーチ力に繋がるのでこちらも自ずと役立ちます。(自分を知らずにコレをやるとストーカーと言われる危険性がありますw)

ブランドも人も,

▪︎資質(HISTORY)

▪︎本質(CONCEPT)

▪︎品質(QUALITY)

という3つの質で成り立っていると思います。

この3つの質を見抜き,理解した上で自分はどれを選ぶのか,どう付き合うのか。

そしてどう表現(デザイン)するのか。

それを洋服を通じてしっかりと考えることができるのです。

色々なブランドを知ることによってセルフアイデンティティが構築され,自分の目(センス)も養われる。そしてセルフブランディングができるようになり,結果的にオシャレになる。

今の時代にはスマホ1台あれば世界中の様々な情報を手に入れることができます。

皆さんもぜひ色んなブランドを知り,探究し,自分が成りたい自分をデザインしてみてください。


Support me!!!