見出し画像

新たな領域

ワークを続けていると新たな領域に気づく時があります。

今までの黒パターンではない、黒パターンでの見方ではない領域です。それは先入観がなく、ありのまま、そのままの現実を見ているような感覚です。ぼやけてない、明瞭感がある感じがします。頭も心もスッキリしている、そんな感覚です。

いつもそう、というわけではないのですが、黒パターンが落ち着いてくるとこんなにも静かなのか・・自分も外の世界も。

今まであれやこれやと無駄に考え、物思いに耽り、リスク回避という名目の下、沢山の不安や恐れから逃れてきたのだと思います。何が不安で何が怖いのかに目を向けずに、損か得かであらゆる物事を勘定し、傷つかない、損しない生き方、それが賢さだとさえ思っていました。

しかしそれ以上に大切なことがあると思っています。

それが、勇気や覚悟、意志力や理解力だと思っています。そちらの方が物事が動く時の根本の動機になるからです。不安や恐れから生まれた動機なのか、意志力や勇気や覚悟から生まれた動機なのかでは、雲泥の差が生じるのだと思います。きっと撒いている種が違うのだと思います。

これらを使って生きていく新たな領域。

違うものが創造される気がします。

#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?