見出し画像

私の矜持

私の矜持


「矜恃」とはネット辞書によると

「その自尊心をじっと保ち、自身を抑えること」

とあります。

ただの誇りではなく自身を抑えること。

とあり私は好きな言葉です。

また

誇りは英語訳では「プライド」

「矜持」は英語訳で色々あるものの

プライド意味では

自尊心、誇り、うぬぼれ、高慢、思い上がり、自慢のたね

とポジティブな意味とネガティブな意味が共存していますから

私は「誇り」より「矜持」の方がやはり好きですね。


医療という世界に入り10年がすぎて思うのは、

今の社会では医療はなくてはならないものになっています。

これは大きな間違いであり、本来なら最低限で十分という社会体制が大事ではないかと思うのです。

それは先住民や野生動物に医療なる言葉は存在しないからです。

現代の医療が本領発揮するのは、救急医療であり死にそうな人の命を救うことです。

それが現代医療の得意分野であり戦場医学から発達した現代医療の特徴です。


本来であれば、医療が社会から必要とされなくなることが健全な社会ではないでしょうか?

それは医療に限らず、警察も消防など、命を扱う業種が忙しいというのは、社会に暴力や混乱した状態であり、活力が失われて衰退に向かっていると思います。

そういえばコロナから日本って活力が奪われているように思えます。

医療者は自分が必要無くなる理想と、必要とされている現実との矛盾のなかで生きること、仕事をすることを要求され、かつ、どこでその矛盾に落しどころをつけるか。を課せられる苦しい職種であり、世の中や人の心の闇をみつめないといけない職業である。

と思いますし、

医療に関わるということは医療を通して人の心の闇、社会の闇を見続ける必要な人

であると思っています。


これからの医療者には、これらのことを忘れずに、なるべく無害な手段になれること、

医療費の削減と、それを支える社会体制を支える人として、この輪を広げていくことが利権や儲け最優先の今の医療業界には必要であると思うのです。

そのことを自覚しより多くの人が医療に関わらないように自分たちの仕事が必要とされなくなることが当然である社会を創り、次の世代がより医療に関わらないように配慮することを目指すことが必要であると思うし、それを医療者の矜持として心にとめる医療者が増えることが「病気大国日本」の汚名を返上することができるだと思います。


【大森裕介】

整体 あかつき道 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【個人的な相談はこちら】

https://lin.ee/8rjkpr7

【LINEオープンチャットルームはこちら】(無料です)

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

健康を意識しない生き方食べ方考え方動画講座

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。


【くまちゃんのチャンネルで簡単な精神分析をしています】

【第1弾】https://www.youtube.com/watch?v=4YJG1lwbE7g

【第2弾】https://youtu.be/h_aLojbL0Dc


★大森裕介の配信番組

●思いついたら吉日、おもきちゆーすけのライブ配信

日々思いついたことを配信しています。

質問や聞きたいことを話しています。

●あなたのココロのスキマお探りします

 公開で行う内海式精神構造分析法です。あなたのココロの原因を探ります。

 月に一度(日曜日20時から)の配信です。

●あなた今何食べたいですか?

オンラインで行う食べたいものからあなたの問題や心を探ります。

月に一度(日時はその時によります)の配信です。

●あなたの症状はなんですか?

オンラインで行う困っている症状からあなたの問題や心を探ります。

月に一度(日時はその時によります)の配信です。

●めぐみとゆーすけのおKEMONOトーク

元飼育員のめぐみさんと考える私たちが考える生き物とのおつきあいのトーク配信です。

●教えて!ゆーすけ先生!!

 30秒ほどの動画で症状や問題を解決するためのポイントをお伝えする配信です。

上記6番組はこちらから配信しています。

【大森ゆーすけYouTubeチャンネル】

 https://www.youtube.com/channel/UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg


●8丁目のゆーすけ〜月曜は夜更かし〜

 隔週の月曜日21時からこっそり飲み屋で濃いお話をしています。

https://www.youtube.com/channel/UCrexV8CVzoc5Ms72-QxnXOA

以上のコンテンツで配信しています。ぜひご視聴ください。

チャンネル登録、フォローもお願いします。

※政治のトークをする配信番組があります。



当院とは?

整体 あかつき道とは?①

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12669611828.html

整体 あかつき道とは?②

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12671003604.html

整体 あかつき道診療メニュー

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12680702089.html

(株)大森健康食品店とは?

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12798129377.html

https://www.youtube.com/watch?v=IbaW_jBi-SQ

当院の食事指導の考え方

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12678513192.html

遠隔相談・遠隔施術について

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12716795751.html#_=_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?