Yusk

合同会社4D Pocket 代表 / 一般社団法人HOPTER TECH SCHOOL…

Yusk

合同会社4D Pocket 代表 / 一般社団法人HOPTER TECH SCHOOL 代表理事 / 名古屋文理大学 情報メディア学部 助教

記事一覧

名古屋文理大学アプリ開発プロジェクト活動記録(2024年度) ※書きかけ

2024年度のアプリ開発プロジェクトの活動をまとめておきます。 5/30 17th SHACHIHATA New Product Design Competition誰でも正確に押印できる判子プロダクトの提案 6/30 …

Yusk
3か月前
3

名古屋文理大学アプリ開発プロジェクト活動記録(2023年度)

2023年度のアプリ開発プロジェクトの活動をまとめておきます。 4/28 新入生歓迎ピザパーティアプリ開発プロジェクトに興味のある1年生とピザを食べながら交流するイベント…

Yusk
9か月前
5

クリティカルプロトタイピング試論

筆者は、これまで専門学校や自ら立ち上げたエンジニアを養成する教育機関、大学または企業で、プロトタイプ作品のアイディエーションと開発(電子工作やプログラミング等)…

Yusk
10か月前
13

「トル・オートマトン」制作記録

筆者が代表を務めるシステムエンジニアを養成する教育機関「HOPTER TECH SCHOOL」の展示会「進級・卒業制作展 HOPTER 2024」において、6年ぶりに個人作品を展示することに…

Yusk
10か月前
6

名古屋文理大学アプリ開発プロジェクト活動記録(2024年度) ※書きかけ

2024年度のアプリ開発プロジェクトの活動をまとめておきます。

5/30 17th SHACHIHATA New Product Design Competition誰でも正確に押印できる判子プロダクトの提案

6/30 ぐんまプログラミングアワード(企業賞)「友達」をテーマにアイデアを考案。3作品を制作(1作品は間に合わなかったため、2作品応募)。
「フレミー」が、1次・2次選考通過、ファイナ

もっとみる

名古屋文理大学アプリ開発プロジェクト活動記録(2023年度)

2023年度のアプリ開発プロジェクトの活動をまとめておきます。

4/28 新入生歓迎ピザパーティアプリ開発プロジェクトに興味のある1年生とピザを食べながら交流するイベントを学内で開催。2〜4年生は、これまでの制作物を発表。

5/30 日本ゲーム大賞写真と言葉をテーマにしたスマホゲームの制作。
コンペに間に合わず未完。

8/13 Nagoya Web3 Hackathon 2023(最優秀賞&

もっとみる

クリティカルプロトタイピング試論

筆者は、これまで専門学校や自ら立ち上げたエンジニアを養成する教育機関、大学または企業で、プロトタイプ作品のアイディエーションと開発(電子工作やプログラミング等)のワークショップ(デザイン思考をベースとしている)を実施してきた。
制作してきたプロトタイプ作品は、作品展示会の場を作って、来場者に作品を見せながら制作した意図を伝えてきた。

これまでワークショップの受講者の制作物を「プロトタイプ作品」と

もっとみる

「トル・オートマトン」制作記録

筆者が代表を務めるシステムエンジニアを養成する教育機関「HOPTER TECH SCHOOL」の展示会「進級・卒業制作展 HOPTER 2024」において、6年ぶりに個人作品を展示することになったので、その作品制作の背景と記録を残しておく。

制作の背景みんながカメラマン(テレビ朝日)というサイトがあるように、現代では多くの人々がスマホに内蔵されるカメラで、日々写真や動画を撮っている。
先日、大学

もっとみる