見出し画像

自分を認める、認識する="自分にかえる"

わたしが意識していること

"自分にかえる"
ってこと

こんなんじゃだめだだめだ
あせっているとき
なんでこんなんなの
ってなっているとき

たましいが宙に、頭上に浮いているイメージ

自分を見失ってる感覚かな?

そんなとき
目をつぶってゆっくりと深呼吸をして
自分に返してあげるの

戻っておいでって

そういうときって
気持ちだけが焦って
先走って
身体が追いつかない感じ
マイナス思考に陥ってしまう

自分を認められていないんだよね

だから

たましい(気持ち)と
身体を一体化させてあげる

そして
大丈夫。って
そのままの
ありのままの自分を受け入れる

できてない自分も
焦っている自分も
そのまま

そうすると
肝が据わるというか
どしんと
地に足がつく感じ

自分だ。と

それが
"自分にかえる"

すごくこのコトバがしっくりきてる。

しっかり"自分"であることを
認めよう認識しよう。

#エッセイ #日記 #note #イメージ #ペガサス #あたまのなか #感覚 #こころ #自分らしく生きる #素直に生きる #本能 #人生 #ことば #ゆるふわ #心が花ひらく人で世界をいろどる #道 #幸せ #ゆるふわ咲 #コトバ #自分にかえる