見出し画像

たびたび旅に出たい!高知編 ~ジビエ専門店~

旅先で、美味しいごはんを食べるのが好きだ。旅の目的の半分くらいはそこにあるんじゃないか、と思ったりもする。食いしん坊なのだ。写真よりも活字よりも、食べる事が好きだったりする。

あれはちょうど1年前、昨年の夏は高知市内へ2泊旅行に出かけていた。

1日目は、当然ながら名物の鰹のたたきを食べるとして。さて2日目はどうしよう?鰹は連日食べてもいいくらい美味しいのだけれど、もう高知に来るのも3度目。そればかりでは芸がない、何か良い案はないものか…

と食いしん坊アンテナを張りながら、ネットの海を徘徊していた時に。肉好きの心をズキュンと撃ったのが、ジビエ専門店の「Nook's Kitchen」だった。

Nook's Kitchen
http://www.nookskitchen.com/nooks-kitchen/

* * * 


さっそく予約して、向かった2日目の夜。

こぢんまりとしているけど、雰囲気の良い店内。
まずはビール。

最初に挑戦するは鹿のアヒージョ、うまし。

それから鹿の血のソーセージにもチャレンジ。この色や、血という言葉から想像する臭みは全然なくて。意外と美味しく食べられることにびっくり。

しかしやっぱり、同じ鹿肉ではローストがナンバー1だった。
このTHE・肉な外見だけで、美味しさ増し増しだし。

柔らかくって、ジューシーで。マスタードたっぷりつけて食べると、最高!!ワインが飲みたいけれど旅先なので堪え、「肉はやっぱり塊よね」と頬張る。

が、これよりもまだ美味しいものがあったというね…。

猪のシンプル焼き、これがもんっっのすごく美味しいの。

独り占めするか、おかわりしたいレベル。若かったら確実におかわりしてたわ、これ。柔らかくて、肉の味が濃い。噛みしめて広がる、肉の旨み。最高。

今日食べたものの中でもそうだけど、これまでの人生で食べた猪肉の中で1番美味しかったと思う。「シンプル最高じゃわ、素晴らしい!!」と帰り道でも、まだ語っていたくらい。それくらい、美味しかった。

* * *

自分はお店の方に伺うまで知らなかったのだけれど、高知の森林率というのは全国でも1位という豊かなもので。その豊かな自然の恵みのおかげで、肉質もかなり良く…世界に通用する美味しさなんだとか。ほうほう、1つかしこくなったぞ…と思いながら高知から帰ってきた。

というわけで。
肉好きの皆さん、高知行ったら鰹もいいけどジビエもいいよ!!
2泊するなら、ぜひ肉も!!!という記事でした。

食いしん坊、万歳。


*************
スキ・フォロー・クリエイターサポート、すごく嬉しいです。
書く励みになってます、ありがとうございます!

サポートはたぶん、うちのかわいいワルチーズのおやつか好物のささみに化けます…!