マガジンのカバー画像

おもしろ情報

310
運営しているクリエイター

#夢

「よく見る夢」が意味するもの

「よく見る夢」が意味するもの

こないだも夢について書いたような気がするけど、今日は「よく見る夢」が何を意味しているのか、ということを書いてみたい。

だれにでも「繰り返し見る夢」ってあると思うのだ。よくあるパターンとして

というのがある。この手の夢を、大人になってからも繰り返し見る人がわりにいるらしい。

ぼくはそういう夢は見ないんだけど、「文系から理系に変えて大学に入りなおす夢」を見ることはたまにある。まあ、それは置いてお

もっとみる
人類の究極の夢は「夢を見ること」ではないのか

人類の究極の夢は「夢を見ること」ではないのか

夢ばかり見ている

大型連休に入って、行楽地は大賑わいかもしれないが、このところぼくは寝てばかりいる。毎日12時間くらいは寝ているような気がするが、。ただし、疲れているわけではないし、健康のために寝ているのでもない。

夢を見るのがおもしろいので寝ている。

ほんとうにいろんな夢を見ており、それぞれがおもしろくて、映画を見ているよりもおもしろい。

いちいち夢日記をつけていないので、その「おもしろ

もっとみる
夢としての機能を果たしていない

夢としての機能を果たしていない

吾妻ひでお『失踪日記』は、漫画家のホームレス生活が描かれているマンガである。主人公の吾妻先生は、マンガを書くのがイヤで家出をしている。そして、寒風の吹く中で寝て、「寒風の吹く中で寝ている夢」を見る。

寒風に吹きさらされる夢から目覚めると
寒風に吹きさらされていた
これでは夢としての機能を果たしていない(p.13)

夢がどういう機能をはたしているのかは分かっていないことが多いそうだ。しかし、現実

もっとみる
悪夢について

悪夢について

世の中には、よくゆめをよく見るというひともいれば、ほとんど見ないというひともいる。

ぼくはたくさん見るタイプで、悪夢が多い。

自慢にならないが、悪夢はキライではない。

なぜなら、起きた後にスッキリしているからだ。

今日も悪夢をみて目が覚めた。

内容は、あいかわらずおぞましかった。

じぶんの脳みそのどこに、このようなおぞましい空想をできる能力があるのか、起きるたびに不思議に思う。

ぼく

もっとみる