見出し画像

「外国人と会話が盛り上がらないのはなぜ?」~語学の壁と同じくらい厚い、文化の壁~

今日はいただいた質問にお答えします。

イギリスに留学中です。英語力はそれなりに高いつもりですが、外国人(イギリス人、他国からの留学生)との会話があまり続きません。私よりも英語ができないようなのに、同じ外国人と仲良く話し込んで盛り上がっているクラスメイトもいて…。この差はどこから来るのでしょう?

これ!外国語を勉強した方はどこかの時点で必ず気づくであろう現象です。「高い語学力を持つこと」に憧れを持つ人は多いと思いますが、そういう人が外国人と実際に会話して盛り上がるとは限らないんですよね。

それはいったいなぜなのか。今回はその説明をしたいと思います。それに基づいて、次回は外国人と楽しく会話するコツもシェアします😉

上智大学に入学してすぐに言われたこと

わたしは上智大学外国語学部フランス語学科を卒業しています。そこで受けた授業のカリキュラムは、今振り返ってみても実に素晴らしかったと思います。あの濃密な日々がなければ、今までのわたしの語学学習の道はこんなにスムーズではなかったはず。

入学してすぐ、こんな授業がありました。

ここから先は

1,515字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?