見出し画像

<ラフターヨガQ&A>健康診断で異常値が!?

<ラフターヨガQ&A>

Q 健康診断で異常値が!?

気が滅入っています。



A

働き方改革のゆりりんです。

そう、病は気から。

気が病むと書いて、

「病気」です。


今日は、

簡単にできる「ラフター(笑い)ヨガ」

をご紹介します。


ラフターヨガは、

一応、型はありますが、

基本は、

「子どもの遊び心」

です。

子どもの遊びに、

決まりや型はなく、

自由です。


最近、

ゆりりんは、

朝散歩の途中で

「太陽笑い」

を始めました。


朝6時台は、

ほとんどひとに

会わないので、

大丈夫です。


朝日に向かって、

両手を上げて

「ははははは~」

と小声で言うだけです。


そういえば、

やはり朝6時台に、

どっかのおじさんが、

「おはようございます。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。」

と朝日に向かって合掌していました。

ま、そんなようなものです。


あと、

鏡の前でも笑います。

フィードバックがあるほうがいいですよ。


笑う気分でないときは、

「ほほははは、ほほははは。」

と繰り返し「言います」。


声を出さなくても

笑う効果効能は、

同じです。


いらいらするときも

お試しください。


笑うと

セロトニンやエンドルフィン

とう幸せホルモンが

脳内で活性化します。


自己免疫力も高まり、

感染症予防にもなります。

そして、

何よりも

笑う門には福が来ます。


たかが笑い、

されど笑い。


「ラフターヨガって何?」


1.初めは確かに作り笑いですが、

すぐに本当の笑いに変わります。
脳のミラーニューロンのおかげです。

2.遊び心を思いだすということも理由です。

3.#笑う体操 とヨガの呼吸法(腹式呼吸)

を組み合わせて生まれました。
身体に新鮮な酸素をたくさん
取り入れることによって
元気になるのを実感できます。

4.作り笑いでも本当の笑いでも

身体的効果や精神的効果は
同じであるという
科学的証拠に基づいて
考案されました。

5.1995年インドの内科医

マダン・カタリア博士によって
考案され、
現在世界中で実践されています。
私も
2013年
ラフターヨガ講師養成資格取得のため
ドクターカタリアに会いに
インドへ行きました。
なんでもありを感じました。

「なぜ?ラフターヨガ」


1.体操として笑うことで、
10~15分簡単に
笑うことができます。
身体的効果(自己免疫力UP)や
精神的効果(ストレス軽減)を
得やすくなるからです。
飛沫最小限の体操笑い。

2.横隔膜を大きく動かすような
大笑いによって
笑うことの健康効果を
得やすくなるからです。

3.体操として積極的に笑うことで
偶然に起きる楽しい事を待つことなく、
能動的に笑うことが
できるからです。

4.楽しい時に笑うことは
誰にでもできます。
でも、
苦しいとき悲しいときに
笑うためには
体操として笑うトレーニングが
必要だからです。

#笑う健康
#セロトニン
#エンドルフィン

#自己免疫力
#ストレス軽減
#有酸素運動
#深呼吸
#腹式呼吸
#楽観力

<お知らせ1>

企業でのラフターヨガ実践講座、

ご依頼お待ちしております。

『働き続けたい女性のための
がん・うつ予防オンライン
1on1ラフターヨガトレーニング』

もあります。


<お知らせ2>

メール相談は、無料です。

詳細や経緯を具体的にお願いします。

このQ&Aにて匿名、かつ、

様々な事例を混在させて、

(有名希望者はお知らせください。)

ご回答いたします。


<お知らせ3>

どんな状況でも

何とかなります。

1年プランで

根気強く関わります。

たかが労務管理、

されど労務管理。


<お知らせ4>

就業規則、

もう何十年も変更していない。。。

大丈夫です、ご相談ください。

1年プランで

根気強く関わります。




ゆりりん社会保険労務士・行政書士事務所 8~18時★月火金土

西垣裕里(ゆりりん)

特定社会保険労務士

行政書士

精神保健福祉士

年金アドバイザー

認定ラフターヨガコーチングコーチ


毎日発信→ https://twitter.com/YNRIN

コミュニティサロンよろこび(ディーセントワーク)

ラフタークラブゆりりん(笑いヨガ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?