見出し画像

1/3 LIVE in ジョージア州 Scottdale

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

1/3(木)はジョージア州スコットデールにある
Glenn’s Bar and Grillで今年初のライブでした!

スコットデールは大都市アトランタの少し東側にある小さな街で、滞在しているアセンズからも1時間少しと比較的近い位置にありました。

店内はスポーツバー&グリルといった雰囲気でした。

まだ新しいお店らしいんですが、すでに壁には出演者さんたちのサインがありました。

到着するなりペンを渡されて、好きなところにサインしてね!と言われたのでもちろん描きました〜♪

奥にあるのがステージです。

この日の出演はPDPだけ。
しかし2ステージありました。

昨年チャタヌーガで2ステージあった時も同様だったんですが、
ドラマーさんへのギャラの関係もあるので(^-^;
最初のステージは2人だけでアコースティック演奏をしました。

なんと主催者さんがカホンやアコースティック・ギターを用意してくださってました!ありがたい!

最初のアコースティック・ステージのセッティングとサウンドチェックだけ済ませたら、主催者さんが「連れてきたいところがある」というので、車に乗り込み着いたところは、すぐ近くにあった巨大ファーマーズマーケットでした。

Your Dekalb Farmers Marketってとこだったんだけど、
Googleで画像検索して見てもらうとわかるとおり、ほんとに広い!

上記写真はここからお借りしました。
でも画像に写ってるのはこれでも一部で、他に広〜いデリコーナーや、魚コーナー、チーズコーナー、肉コーナー、パンコーナーなどの生鮮食品類に、
お茶、コーヒー類、缶詰、瓶詰め、お酒、お花、もうありとあらゆるものがありました。
ファーマーズマーケットって名前だけど、近所の農家さんだけじゃなくって、世界各国の食品勢揃い!いや〜楽しい!

この時はほとんど時間がなく、小走りで全体を見渡しただけだったんだけど、
次は半日くらいはかけてゆっくり回りたい。そんなところでした。

慌てて会場に戻って、すぐにアコースティック・セットの
1stステージ・スタートです!

会場にwifiあったのでライブ配信できましたよ〜↓

曲によって、Georgeがギター弾いたりカホン叩いたり、
私がギター弾いたりシェイカー振ったり、
椅子に座るスタイルのせいか、のんびり和気あいあいとライブを行えました。

てか、こうやってちゃんとした形でPDPでアコースティックライブをやるのは初かも。日本でも少しだけやったことあるけど、こんな長時間やってなかったと思うのです。
アメリカでは以前、2人でオープンマイクに出演したことがあるんだけど、その時くらいかなぁ。2曲だけだったけど。
その時の模様はこちら↓

そしてアコースティックのライブが終わったら、即座にステージにドラムセットを組み込んで、通常のライブスタイルのセッティングです。

それが出来たと同時に、2ndステージがスタートしました!
なんだか忙しい日だよ。笑

もちろんこちらもライブ配信してました〜↓

後日、上記2つのライブ配信の動画を切り取ってInstagramに更新したのはこちらです↓

ここのお店で、こんな感じのROCKライブをしたのは初だったみたいです。
PAスピーカーが小さかったので、生ドラムやアンプのパワーに完全に負けちゃってて、歌がほとんど聞こえなかったみたいだったけど
お客さんたちは楽しんでくれたみたいで良かったです♪

というかこの日は、ベースの音量もちょっとパワー負けしてました。
というのも、ここ最近ずっとお借りしているギターのスピーカーキャビネットがGeorgeのアンプと相性が良くって、なかなか良い感じのギランギランの音を奏でてくれるのです。
そしてドラムはパワフルで音抜けのいいパトリック。
さらにこの日のベースのスピーカーはこれまたサイズ的に、15インチ2発のマイキャビネットがレンタカーに入らなかったので、約半分のサイズの10インチ4発のを借りてったんだけど、ステージの形状もあってか低音が見事に吸われてしまって、私のところには主にドラムとギターしか届いてきませんでした。笑

でもとっても楽しいライブでした♪

さて、次のライブは翌週の1/11(金)に地元アセンです!
なんとこの会場、先ほど「以前オープンマイクで出演したことある」と書いてたそのカフェバーだったのです。

上記に添付した以前のブログにも書いてあるとおり、そこではPDPみたいなラウド系ロックバンドは演奏できないと思ってたんだけど…意外や意外、大丈夫だったみたいという嬉しい誤算でした!

その模様はまたあらためて書きますね〜♪

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます