見出し画像

オープン・マイクに出演してきたよ

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

先週のツアー再開から戻ってきたのち、今週の月曜日にアセンズのダウンタウンにあるミュージック・カフェバーのオープンマイクに行ってきました!

オープンマイクってのは、ステージで何かやりたい人が、短い時間それを自由に披露するってのです。

このお店には、今までも何度か演奏を聴きに来てたことがあって、とても良い雰囲気のお店だってことをよく知っていました。

前に来たCo-opの近くのカフェバー。
昼間から人がいっぱいの人気店で気になってたんだけど、店内はやっぱりとっても素敵だった♪
昨日に引き続き今日もジャズナイト。
Very nice cafe and bar!
Good coffee and good music!
ミュージック・タウンのアセンズ。今夜もライブを堪能するよん♪
Nice music!!
今夜はアセンズのバーに民族ちっくな音楽を聴きに来たよ!
Danさんがやってるバンドのうちの1つ。
ほんとアセンズにいるとミュージシャン人生は充実するよね〜。

さっきお店の横の道で綺麗な若い黒人の女性に呼び止められた。
とても柔らかい物腰で長文を話されたけど要約すると数ドルでいいので下さいということらしい。長文はその理由なんだと思う。
別に危ない地域とかでもなんでもなくても、こういった方々は意外と多い。
いわゆる物乞い的雰囲気を醸し出してる訳じゃないけど何かパフォーマンスを行ってる訳じゃないからチップという感じにもならない…。
実際困ってる場合もあるし、単純に働かず手軽に稼ぐ方法の1つにもなってるらしい。
数ドルなら渡す人も多いので一日中やってたらそこそこ稼げるらしい。
しかし様々な理由で妥当な職が得られないこともあったりして他に稼ぐ手立てがない人もいるのも確か。
色々と複雑な感じの中、私が言える事と言えば「ごめんねお金持ってないの」だったりする。
今日もイベントもダンさんがゲストで入れてくれたから無料だったし、注文せずとも居れたりするから気軽に来れるだけだったり(^_^;)

そう。上記の投稿時の文の最後にもある通り、こちらのカフェとかバーって、注文せずとも居れたりすることがある。
もちろん注文することが前提だけど、日本みたく、空になったカップを見つけて次の注文を促されることもない。笑
しばらく居て、なにか飲みたくなったら頼む、それでOKだったりする。自由だよね。
お店側はお客さんが居心地よく、何か注文したくなるような雰囲気作りを、お店のインテリアだったり、ライブ音楽だったりで工夫してる。
なんかゆったりしてていいなぁって思う。
日本みたく土地代が高すぎないってもの関係してるのかもね…知らんけど←関西人。笑

そういえばまだPDPを見たことないアセンズの友人から、演奏場所としてここを勧められたこともあったけど、お店の雰囲気的にロックバンドというよりは、ジャズとかアコースティック系の箱なので、とても人気の会場なんだけど残念ながらPDP向きではありませんでした。笑
(それを聞いてた家主のダンさんが一言「NO! Too loud!」って言ってたのにウケた。その通り!笑)

そんなわけで通常のロックスタイルでは無理だけど、最近アコースティック演奏をビデオに撮ったり、それこそ土曜日のライブではアコースティックスタイルでのライブもやったりしたので、
このスタイルなら2人だけでも動けるじゃない?ってことで、アコースティックギターとシェイカーを持って歩いて来てみました。

このお店がオープンマイクやってるってのは最近知って、どうやったら出れるのかよくわからなかったので、とりあえずやってる日に直接楽器持って来てみたの。
そしたらこのオープンマイクを仕切ってる人がとっても優しくて、
「本来は前日に専用のページからメッセージで申し込むんだけど、今日はみんなの演奏の最後に入れてあげるよ」
って言ってくれました。その人が持ってた紙には、今日の出演者のリストと出演時間がぎっしりと書き込まれてました。
たぶん。申し込んだ時点で出演時間も決まる仕組みなのかな?きっと。

出番までだいぶあるからのんびりとみんなの演奏を見てたら、さっきの仕切ってる人が来て「ひとりキャンセルになったから、ここに入れてあげる」と言ってくれて出番が早まりました!ありがとう!

1組の持ち時間は10分、もしくは2曲、だそうで考えた末に、Secret PlaceとShakingを演奏することにしました。

この日は、みんなとっても静かな感じで演奏してて、MCもほとんど喋らず、ずっと演奏しまくってたので、私たちも静か目な曲を選んだほうがいいのかしらん?と思ったんだけど、ここはPDPらしく、逆にちょっと激し目な曲を行きましょう!とShakingをやることにしました。笑

セッティングしてまずはSecret Placeを演奏。
たぶんその時点でアジア人2人が日本語で歌ってることに、お店にいた人たちが「なんじゃ?」と思ってみてくれてたのがあると思うんだけど、
その後私が軽くMCとして自己紹介でバンドのことやアセンズに住んでること、毎週末ツアーに出てることなどを話したら、期待以上に前のめりに聴いてくれてちょっと嬉しい驚きでした。
その後、Shakinを演奏してこの日のオープンマイクの出演は終わったんだけど、
司会の人(さっきの仕切ってた人)が演奏後に何度も「Beautiful!!」と繰り返してくれたのが印象的でした。ありがとう〜!!

We did Acoustic style performance by George and Yuria at Hendershot’s Open Mic tonight!
It was our first experience!
We played 2 songs “Secret Place” and “Shaking” !!!
It was fun!😄
今日は2人でアセンズのミュージックカフェのオープンマイクに来て、アコギとシェイカーで2曲演奏しました〜!

そして演奏後、会場にダンさんが現れました!
リハーサルに行ってて、帰りに寄ってくれたのです。ありがとう♪
ダンさんはここにたまに出演してるのもあって、というか単純にアセンズでは有名人なので(笑)、お店に来てた人や、このオープンマイクの司会者さんとも知り合いでした。さすが!

またタイミングが合った時に、今度はちゃんとWEBから前もって申し込んで来てみたいと思います♪

てか、カホンとか、私が気楽に弾けるアコースティックギターが欲しい…
そしたら演奏できる曲の幅も広がるので、ほんとにアンプラグドだけでフルライブ出来ると思う!
歌詞さえ用意しておけば!!笑

なぜか座って演奏すると、歌詞忘れるのよねぇ…。
てか、立って、ギターやベース弾きながら歌うんじゃないと、歌詞、思い出せないんだよねぇ。笑

やっぱ、これって、あのバンドでの癖が抜けないのかしらん?笑
そういえば、土曜日にアコースティックスタイルで座ってライブした時、
なぜか自然にお客さんたちと「かんぱ〜〜〜い!!」ってやってもうてた!!笑

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます