2/17 LIVE in テネシー州 Nashville
2/17(日)はテネシー州ナッシュビルにあるSpringwater Supper Club & Loungeでライブでした!
滞在しているジョージア州アセンズからは北西へ約500kmちょい。
給油休憩入れて6時間ほどの移動です。
↑地図内に よくライブしに行く街があったので、印を付けてみたよ
この日は珍しく 入り時間が7時と早かったので出発時間もお昼過ぎと早めでした。
しかし、ここには時差マジックが存在するので、6時間移動しても 到着した時には5時間しか経過していません。笑
途中、給油に寄ったガソリンスタンドで、偶然アセンズの友達に会ったよ!
びっくり!
冬だけど雨が多くて、この日は途中ものすごく激しい雨になってワイパーがきかないほどに。
無事に会場に到着したら、すでに演奏が始まってる!?
と思ったら、このバンドは夕方の部の演奏だとのこと。
さすが音楽の街ナッシュビル。
1日に複数ライブイベントやったり、1つのお店に複数ステージがあったりするのも当たり前。
ナッシュビルといえばカントリーミュージックのイメージが強いけど、もちろんカントリーだけじゃなくって様々なジャンルのミュージシャンが集ってます。
この 夕方の部 の演奏は8時まで続くというので、
先にお店のレストランでご飯を食べることにしました。
ってか8時までやってるなら、何故に入り時間を7時にした?笑
今回ドラムを叩いてくれるのはアセンズのパトリック。
そうそう。ここのメニューに謎な「スパムラーメン」なるものがあって、
のちにパトリックの友達が注文したのを撮らせてもらったよ。
これは…
ラーメンというより、細麺のフォー?
メニュー全体の価格と量は、さすが都会って感じでした。
(つまり高くて少ない 笑)
お店は全体的に小ぶりで、レストラン・スペース、ライブ・スペース、ビリヤード・スペース、テラス席スペースがありました。
でも全部足すと、けっこうな広さがあります。
あ、テラス席の写真撮るの忘れてもうた!(^-^;
この日の出演は4バンド。
地元バンド2つと、ツアーバンド2つ。
最初と最後が地元バンドで、間にツアーバンドを挟んでくれました。
PDPの出番は2番目です。
wifiがあったのでライブ配信できました〜!
今回スマホを設置したのは、メインのPAスピーカーの脇です。
私がステージ内で聞こえてるモニター状態に近い感じになってます。
カメラの位置が良かったのか、実際よりも明るめに撮れててよかった〜
後日、一部をインスタでUPしたのはこちらです
愛用のヴィンテージ・マーシャル・アンプが日本から届いてから、
出音を日本の時と同様にすべく、色々奮闘中なのですが、
その詳細や、現在進行中の試行錯誤の経過報告などはこちらに書いてます↓
この日は、持ってくキャビネットスピーカーをいつもとは違うのにしました。
その前に自分たちでできる範囲のグレードアップを施したよ!
それが功を奏したのか、かなり良い感じの音になってきました!
ちょっと音量は足りないけど、それはパトリックのドラムがパワフルだから、日本と同じ環境で試してみないとわからない部分でもありそう。
ライブ中、色々と試しつつ、最終的にはリアのピックアップのみで、
手元ボリューム8くらいになりました。
ヴィンテージって名前がつくと、なんだか変に箔が付くけど、
単純に古い機材の音が好きってだけだったりします。
愛用のGibsonベースも同様にヴィンテージなので、手元ボリュームを下げても音質が下がらないのが気に入ってます。
細かい話はマニアックになるので、
またこちらのマガジンシリーズのほうで書いていきますね!
→【私の頭の中のあれこれ】現在は2月号を更新中です
PDPの次に演奏したのがRadical Operationsという
ニューヨーク州バッファローからのツアーバンド。
そう。バッファロー。
PDPのCDレーベルのある街で、毎年レコやライブに訪れていた街。
そこでのお友達のバンドなのです〜♪
2016年にデトロイトからLAに拠点を移したばっかりのロックバンド
Downtown Brownと一緒にアメリカ横断ツアーをした時、
最後にみんなでバッファローで食事をした時の写真にも 一緒に写ってる↓
↑一番右手前に写ってるのが、友達のJim。
Radical Operationsではドラムを叩いてるよ↓
ライブ後は、お客さんも対バンの方々もみんなTシャツを買ってってくれました!嬉しい!!
Tシャツも残り少なくなってきて、売り切れ品も続出に。
お店の人の欲しいデザインのサイズが売り切れてたので、CDを全種類買ってってくれました。ありがとうございます!!
最後に演奏した地元バンドVladopus9のドラマーさんが
買ったばかりのPDP Tシャツを着てライブしてくれてたよ
夜はパトリックのお友達んちへ泊めてもらいました。
一軒家を友達とシェアしてるとのこと。
ナッシュビルはけっこう距離があるので、ガソリン代もいつもよりかかる分、
モーテル代がかからないのは本当にありがたいです!
昨年5月からアセンズの友達の家に住んでいるとはいえ、
私たちは車もないから毎回レンタカーしたり、ドラマーを雇わないとだしで、
地元アメリカのバンドに比べるとライブにかかる必要経費が色々あるけど、
ライブを続けてくと友達が増えたりして、安心安全に泊めてもらえるお家が増えて、すごく助かります。
さらに良いライブを続けていくと、お客さんも増えるし、グッズも売れるし、お店からもらえるギャラも増えるしで、少しづつ状況が改善されてく感じが、これまた楽しいね!
次のライブはサウスカロライナ州です!
YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら
サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます