見出し画像

6/13 LIVE in ノースカロライナ州 Asheville

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

6/13(木)はノースカロライナ州アシュビルの Sly Grog Lounge でライブでした。

昨夜のシャーロットのライブ後に車を走らせ、朝にアセンズまで戻ってきて
その後お昼頃まで、やっと少しまとまった時間(6時間くらい)を
眠ることができました! 生き返った〜笑

その後すぐに3日分のライブの準備をして、
ドラマーのパトリックを迎えに行って、
今夜のライブ会場がある、アシュビルへ出発しました。

アシュビルへの道のりは、ず〜っと山道を登っていくのです。
最初は涼しくて気持ちいい〜なんて思ってたんだけど
だんだんと肌寒いくらいになってきました。

そうだった!ここはいつも周辺の街より気温が低いんだった。
持ってきた服で足りたかしらん。

この会場でライブをするのは、昨年の11月以来と、半年以上ぶり!
なんとも言えない落ち着く不思議空間で、お気に入りの会場だったので
とても楽しみにしていました。

画像右側にある矢印(>)をクリックすると色々観れます〜↓

広いお店なので、何がどこの写真なのかわかりにくくてごめんね。

大きくわけて、3つのスペース+アンティークショップがあります。
上記のインスタ画像のTOP写真の左側に写ってるのは、
アンティークショップです。
でもそのお店の店内写真は撮ってないよ〜

右側に写ってるほうが、会場のポーチ。
とても広くて、くつろげるソファーなどのほか、
アーケードゲームや、卓球台など、沢山のゲームがあります。


その奥がライブステージ&バーカウンター。
以前来た時は冬だったので、
この奥の部屋との区切りであるシャッターが降ろされてたんだけど、
今回は全開になってました!


そしてステージがある部屋の左側(つまりアンティークショップの奥側)が
人んちのリビングのような、落ち着くラウンジスペースとなってます。

いろんな空間があって、好きにくつろげて楽しいです♪


本日の出演者は3バンド。
昨夜シャーロットで一緒にライブをしたFriendship Commandersさんが
今日はトップバッターでした。

続いてPDPの出番です。

セッティングをしている時に、少し余裕があったので
ベースアンプの音作りを見直してました。
小さいほうの真空管を変えて以来、ベース側のピックアップをリア マイクオンリーの状態で、大きな音でゆっくりと音作りをする時間が持ててなかったから貴重な時間でした。

愛用しているのは古いMarshallのSuper Bassアンプ。
マスターボリュームはなく、トーンのツマミ4つと、
ボリュームだけというシンプル構造。
ここはマーシャルアンプの基本に返って、トーンを全部フル10にしてから、
出すぎた音域のツマミを下げていきました。

スピーカーは、見た目はPeaveyだけど、中身はElectro-Voiceの
18インチ1発と、15インチ2発の2つのキャビネットを繋いだ状態。

そうやってツマミを調整していったら、結果的にbassツマミがフル10のままに!

ベース本体側のピックアップをリアだけにした分、高音が出て明るいので、
他はほぼ5くらいまで下げることに。
リアマイクのボリュームも以前は9だったけど、今はフル10のまま。

この組み合わせが、なかなか良かった!
いい音は演奏してて気持ちいいね。
やっぱり低音に張りがあるのはいいね。
バランスが大事だよね〜♪

ステージの環境や、3人の位置関係などによっても
また色々変わるとは思うんだけど、
とりあえずこの日はこれがとっても気持ちよく演奏できました!

正面の壁が全開してて、半野外っぽくなってるせいか
以前ライブした時より音の反響も少なく
とてもやりやすかったです。

wifiがあったので、ライブ配信もできました!

PDPのNEW Tシャツや、ポスターのデザインをしてくれた
友達のPiaちゃんと一緒に写真撮ってみたよ〜♪

Piaちゃん可愛いでしょ?(^-^)
日本語も少し話せるんだよ。

この日のライブのフライヤーのデザインも彼女でした。

これ、見事にこの日の出演者全員をデザインして表してくれてるんだよ〜


そしてこの日の大トリに出演したのは
地元アシュビルのバンド OBSiDEONEYE

彼らと初めて一緒にライブをしたのは、2年前。
初めてアシュビルに来た時でした。

その時以来、友達として、色々手助けもしてもらってます。
ほんとにいつもありがとう!!

彼らもレーベルをやっていて、PDPはそこの所属でもないのに…
アメリカのあちこちにある 所属してないレーベルの方々に、
いつも本当にお世話になっているPDPなのでした。

音楽ってそういう垣根を超えていくんだね。
っていうか、みなさん、めっちゃ優しい……本当に感謝してもしきれません。
ありがとうございます。


この夜は、OBSiDEONEYEさんのお家に泊めていただきました!
わ〜い♪

翌日はテネシー州のジョンソン・シティへ移動してライブです!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます