見出し画像

新天地でうまくやるために最初に捨てるべきものとは?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

わたしは、転職4回(もうすぐ5回)になるのですが、その中で、
転職や異動、それ以外のプライベートにおいても「新しい場所」でうまくやるためのコツがあるなと気づいた
ので、そのことについて今日はそのことについてお伝えしていきます。

仕事やプライベート、新しいことを始めてたけどなんだかうまくいかない・・
そんな悩める会社員の方たち、ぜひ読んでみてください!

ズバリ、新しい場所でうまくやる、自分が出したい結果を出すためのコツは
「今までの経験値をリセットする」

具体的には、新しい場所では今までの経験は通用しない(通用するかわからない)という前提に立って、これまでの経験や実績から得られた持論や価値観を一旦手放す。
ということです。

どうしても、中途採用ともなると今までの経験を活かして即戦力になることを期待される(ように感じる)のですが、
色々チャレンジした、その中で得た実績や持論があるからこそ、それに引っ張られてしまって結果が出ない、っていうことが本当に多いんです。
しかも、無意識、いや、むしろ意識的にそうすべき、と思ってやってしまう。

これが、経験を活かす、ぐらいであれば良いのですが
経験に執着する、ようになると自分や周りを苦しめることになってしまう。
これってすごく不幸だなと思うのです。

もちろん今までやってきたことは大事な資産になるはずです。
でもそれが今いる場所(人や仕事内容等々)にハマるかどうかはわからない。
という前提を持って、周りの意見にきちんと耳を傾けて持論や価値観を修正することで、この資産は活かされるもの。
ただただ、その資産を絶対にして、振り翳しているだけでは宝の持ち腐れになってしまう。
とわたしは考えています。

今まで自分が一生懸命積み上げてきた実績、自負があるからこそのトラップ。
ここをいかに早く気づいて修正できるか、が大事になってきます。

新しい環境に飛び込んで何かうまくいかない。
(前はもっとうまくいったのに・・)
でもなぜかはわからない、とりあえずもっと頑張らないと・・とひたすら頑張り続けている方の参考になったら嬉しいです。

そうは言っても何をどう変えたらいいのかわからない、という方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?