見出し画像

理想のキャリア実現のために最初に手放すべきものは?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日はキャリアのご相談に乗る中でのわたしの気づきと学びについてシェアしていきます。

ご相談に来られるみなさんは、
自分の人生。やっぱりやりたいことを仕事にしたい、仕事を楽しみたい!と心の底から思ってる。
でも何かが邪魔をしていてチャレンジできない・・
でもその何か、はわからなくてモヤモヤ・・
というような状態になっています。

そんな自分の理想の人生やキャリアを実現することを阻んでくる「何か」は何のか?についてお伝えしていこうと思います。

ワタシ自身が、本当はこんなことやってみたい!というチャレンジをしようとする度に邪魔してくきたもの。
それは知識や経験、能力不足ではなく
「他人にどう思われたいというプライド」でした。

自分がこうありたい、これを大事にしたい、というようなプライドは自分をモチベートしてくれる、大切なもの。

一方で他人からどう思われたいか、のプライドは自分の可能性にリミットをかけてくる、不要なもの。

になるんですよね。

・どんな時でも自分の気持ちに正直に、思い切り仕事を楽しんでいたい。
・生涯現役!おばあちゃんになっても老若男女問わず可能性を最大限発揮するためのサポートをしていたい。
というのがわたしのやりたいことであり、
・誰がなんと言おうと性善説に立って、とことん人の可能性を信じる。
というのがわたしの信条でありプライドです。

これはわたしのことを思い切り鼓舞してくれるし、何度もわたしのチャレンジに対するパワーを生み出してくれました。

でも・・
・親を安心させられるような自分でいる
 →安定した超有名大手企業で働いている自分でいる。
・周りから尊敬されるような自分でいる
 →高学歴高収入の自分や夫・子どもを持っている。
といったような身内含め他人に対するプライドは、いつもわたしのやりたい、や、なりたいを制限しようとしてくる、もやもややぐるぐるを生み出してきました。

後者のプライドをどれだけ手放せるか?
が自分にとって幸せなキャリアや人生を創れるかどうかを左右するのだ
とわたしは考えています。

どうしても日本の教育や社会の中にいると、後者のプライドが勝ってしまう。
だってそうなるように、家族、学校、会社・・の中で育てられてきたのだから。
その事実や思考の癖がついているのは変えられない。でも、
その過去に縛られるかどうかは自分自身で決められるし、変えられるのです。

過去や他者に対するプライドを大事にするのか?
それとも自分の心からのプライドを大事にするのか?

どちらの方が良い、という正解はないです。

でも、今までのキャリアや生き方にもやもやしてる。
やっぱり、毎日生き生き楽しく働きたい。
そんなふうに思うのであれば、

誰かに対するプライドを手放し、
自分に対するプライド、心の声を大事に決断、行動してみてください
😄

とはいえ、そんなこと生まれて一度もしたことがない。
何から手放せば良いのかわからない。
という方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください♡
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?