見出し画像

自分らしく生きるための第一歩とは?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

人生一度きり。
やりたいことを仕事にしたい。もっと夢中になって生きたい。
誰かじゃなく、自分の人生を生きたい。
まさに「わたしらしく生きたい」
そんなふうに思ってる方、たくさんいらっしゃると思います。

とはいえ、「自分らしく」「自分にしかできない仕事」
って何なんだろう?って思いませんか?

なんとなくハードルが高いし、何ならちょっと怪しい気さえする。

家族や友だちが「わたし、明日から自分らしく生きることにしたから!」
と言ってきたらちょっと引いちゃう自分がいませんか?笑

自分らしく生きるというのは、何も
自分探しの旅に出る、会社員を辞める、複業を始める・・とかそういうことじゃないんです。

自分らしく生きる=日々自分の気持ちに正直に生きる
ことだとわたしは思っています。

わたしたちは、大人になれば本当にたくさんの我慢や諦めをしているんです。
本当はこれを食べたい。
けど太るから、糖質や脂質が多いから・・と我慢する。
本当はもっと早く寝たい。
けどすぐにメッセージの返信しておかないと・・と我慢する。
本当は早く帰りたい。
けどみんながまだ残っているし・・と我慢する。

こんなことないですか?
息を吸うように当たり前にやっているので、
我慢していることにすら気づいていないと思います。

本当はこうしたいのにこうできない。
心の声と行動が乖離している。
この小さな乖離(我慢や諦め)が自然となくなることはなくて、
時間が経つにつれてふつふつと大きくなってくる。

そして限界までくると、心やからだに不調がで始めるんです。

誰よりも、誰かのために頑張ってる。
夜遅く連絡しても返信してくれる、
いつでも相談に乗ってくれる。
責任感もあって真面目で努力家、信頼も厚い。

そういう人ほど、こうなる傾向が強いなあと感じます。

皆さんも思い当たるところはないですか?

少しでも当てはまる、
わたしも「自分らしく生きたい」と思ったのであれば、
まずは自分の小さな〇〇したい。に気づく。
そしてそれを実践する。

ことから始めてみてください。

本当は・・
・食べたい、飲みたいものを選ぶ
・帰りたい時間に帰る
・ずっと買いたかったものを買う
・眠くなったらすぐに寝る
こんなことからスタートしてみてください。

小さいことから、が大事です。
小さなやりたい、こうしたい!に気づく→行動することで少しずつ、
大きなやりたい、こうしたい!に気づく→チャレンジする

ことができるようになってきます。

なので、自分らしく生きたい。と思ったからといって
いきなりインドに自分探しの旅にでたり、退職や転職、離婚を決意したりしなくても大丈夫です。(もちろんやってもOK!)

今日、明日できそうなことからやってみることをおすすめします!

とはいえ、そもそもいくら小さいことも「やりたい」が出てこない。
「やりたい」を実践するための行動が取れない。
という方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?