見出し画像

【転職サポート】コミュニケーション上手になるための方法は?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

キャリア相談される方の多くは職場の人間関係に悩んでる方がとっても多い!
転職理由で一番多いのも、実は「職場の人間関係」なんです。
おそらく、人間関係起因で転職する時って、退職理由に人間関係を正直に伝えられないと思うので、データ上で出ているよりももっと多いんだろうなと思っています。

そんな中で「どうやった、いろんな人とうまくコミュニケーションを取れるようになれますか?」というご質問をいただくことが増えてきました。

わたしは今、本業副業含めて、月に約30人ほどの方と初めましての状態で対話をしています。その中で試行錯誤してきた経験をもと、コミュニケーションをうまく取るためにやっていることについて具体的にお伝えしていきたいと思います。

コミュニケーションをとる上で1番大事なことは、
「一方通行のコミュニケーションにならないこと」だと考えています。

コミュニケーションのもつれは、大体がどちらか一方が自分の主張を押し付けようとしたり、相手の意見や想いを否定したりといったことから生まれるんですよね。

なので、良質なコミュニケーションをとるには・・

自分が言いたいことを伝えるだけでもなく、
相手が言いたいことを聴くだけでもなく、

自分も相手もお互いハッピーになるような落とし所を見つけること。
がとても大事になってきます。

そのために必要なことは、
まず、相手の話を最後まで聴くこと。
途中で良い悪いという評価をせずに、この人は
・何をしたいんだろう(して欲しいんだろう)?
・何を大事にしたいんだろう?
・それにあたって何に困ってる、悩んでるんだろう?
という観点を持って聴いてみてください。

とにかく「相手の希望、悩み」を掘り当てにいくイメージです。

途中でそれは違うとか、こうした方が良いんじゃない?
と言いたい気持ちをグッと堪えてまずは「聴く」に徹する、のがポイントです。

全部聴き切ったら、やっと「自分が伝えたいことを話す」番です。
相手の話に圧倒されても、自分の考えや想いを曲げない。
かといってそれを押し通すわけでもない。

相手の困りごとや悩みごとの解消に繋げるように「提案」をする。

相手の希望や困りごとを理解したのであれば、自分の希望(言いたい、やりたいこと)がいかにその解消に繋がるのか?を考えて話す。
イメージです。

例えば、
上司は、自分に出社するように言ってきた。自分は、リモートワーク中心のライフワークバランスが取れた働き方を望んでいる。ようなケース。

上司の話をよくよく聴くと、出社して欲しい背景は「対面で顔を合わせて仕事する方が成果が出ると思っている」から。
上司の本当の要望は、出社して欲しい、ではなく、成果を出して欲しい。
逆を言ったら、出社してもしなくてもちゃんと成果が出せてれば問題ない、ということ。なんですよね。

そこまで分かれば、ただ「リモートワークさせて欲しい」ではなく、
成果を出すためには、自分のコンディションを安定させなければならない。
自分のコンディションを安定させるには家族との時間をきちんと取ってパートナーや子どもとの関係性をよくすることが必要。
ということを伝えることができるはず。

こんなふうな対話が成立すれば、お互いハッピーな結果になるはずです。

もちろんこんな簡単にいかないこともあると思いますが、
ちゃんと相手の話を最後まで聴く。
相手の希望や困りごとを解消する形で自分の希望を伝える。
ことでかなりコミュニケーションの問題は改善すると考えています。

とはいえ・・もうコミュニケーションが破綻している。
信頼残高0で、改善する気も起きない・・。
そんな方もいらっしゃると思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?