見出し画像

【転職サポート】かっこいいオトナになるために手放したものは?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。
大変おこがましいのですが・・最近、キャリアに悩んでいる方々から、わたし自身の生き方、キャリアの選択について
「かっこいい!どうやったらそんなふうになれるんですか?」
とご質問いただくことが増えてきました。

かっこいいオトナ=自分がやりたいと思ったことをやってる、行動してる。
ということだとわたしは認識しており、そういう自分でいたいと思っています。

元々は敷かれたレールを歩く、自分がやりたいことなんてない。
特別な才能もない凡人。凡人らしく仕事はそこそこ、もしくは、主婦に専念してのんびり暮らすのが幸せなのかな。
と思っていたようなわたしです。
(ちなみに、専業主婦が楽だなんて思ってません!むしろ専業主婦こそ一番大変、と今は思ってます。)

そんなわたしが、自分のやりたい気持ちに正直に、どんどん選択、行動していけるようになった。
その過程で手放したことをご紹介します。

色々手放したけれど、一番大きいのはこの2つ。
・他人のせいにすること。
・過去の自分のせいにすること。

何かやってみたもののうまくいかない、やりたいけど怖い・・
そんな時にいつも出てくるのが
誰かと過去の自分の存在でした。

会社が、社長が、上司が、先輩や同僚が、両親が、夫が、子どもが・・口をついて出てくるのは「自分」じゃなくて他人。

それにプラスして、過去の自分は親にこうやって育てられたから、こういう経験を積んでこなかったから、こういう性格・性質だからできない、と過去の自分(そうさせた親や環境)。

ばかりが口をついてくる自分がいたんです。

誰かや過去の自分を理由にして、選択しない、行動しない。
だからいつまで経ってもできないまま、自信もつかない。
でも今の生活やキャリアにもやもやする。

という負のループに入って、こじらせ30年!

でも、これをやめました。
まだまだ完璧ではないですが、少しずつ少しずつ・・
あ、またわたし誰かのせいにしてる。過去のせいにしてるな。
と気づくところから。

でも今、未来のわたしはそのままでいたいんだっけ?
それでいいんだっけ?
どうなりたかったんだっけ?
とひたすら問いかける。

いや違う、このままのわたしは嫌だ。変わりたい。
やっぱり自分の人生、もっと楽しく、熱狂して全力で生きていきたい。
だったら何をしようか?

とまた問いかけて、チャレンジすることを捻り出す。
そして行動する。

ことの繰り返しです。

チャレンジは小さなことです。
定時で帰るとか、有休取るとか、はじめはそんなところから。
それが、コーチング受けてみる、キャリアスクール通ってみる、自分でサービスリリースしてみる・・とどんどん大きくなっていく。
そのチャレンジの大きさに伴って自分の人生やキャリアの変化度合いも大きくなってっいった。
そんな感じです。

6年前からの積み重ねで今があります。
もちろん、今もまだその途中にいるし、一生続く旅だと思っています。

かっこいいオトナ、やりたいと思ったことをやる!人生の舵を取れるような自分になりたいのであれば
他人や過去の自分のせいにせず、今と少し先の未来の自分のためにやりたい、できることに集中してみてください。

少しずつだけれど、きっと「かっこいい」と思える自分になるはずです!
(他人がどう言うかは別として)

とはいえ、長年染みついた思考のくせ。
変えるのはなかなか大変・・どうしても環境や過去のせいにしてしまう。
という方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?