マガジンのカバー画像

体で考えて、頭で感じて、心で動きたい。

66
自分の感覚と世間の擦れに、たまに驚くマガジンの記事が100件になったので第2弾作りました。
運営しているクリエイター

2017年8月の記事一覧

愛とは何か

愛とは何か

たいそうなタイトルですが、すごいことは書きません。昨日、東京都写真美術館で「荒木経惟 センチメンタルな 旅 1971– 2017–」を見てきました。

経惟さんから妻の陽子さんへの愛が、写真から溢れでていて、見ていて恥ずかしくなるくらいでした。

台所の写真とか、ベランダの写真とか、なんでもないところの写真のなんでもない表情が、ものすごく可愛く、愛しく見えました。
陽子さんはわたしの恋人でもないけ

もっとみる
自分を休ませるのが苦手

自分を休ませるのが苦手

世間はお盆休み。私の会社には夏休みの制度がなく、入社したばかりで有給もないため、平常通り働いている。

人が休んでいる間に出社すると、電車の人が少なくてとても快適なことがうれしい。オフィスも人が少ない。人が休んでいる間に出社することに文句を言う人もいるが、私は人が少ないことを喜ぶ派だ。

とはいっても、ここ最近の気温の変化のせいと、考えなければいけないことが多くてパンクしそうになり、「わー!!

もっとみる
きゅうりは夏。

きゅうりは夏。

今朝、きゅうりのサンドイッチを作った。
思えばきゅうりを最後に切った確かな記憶がない。きゅうりは嫌いでもないけれど好きでもない。煮たり炒めたりする料理に使わないため、一人暮らしを始めてから買う野菜ではなかった。わざわざきゅうりとレタスとトマトのサラダみたいな気の利いた副菜を作る感覚は、残念ながら持ち合わせていないからだ。

数年ぶりにきゅうりをまな板の上で輪切りにした。
猫の手にした左手で、きゅう

もっとみる
脳で感じて楽しむ現代アート

脳で感じて楽しむ現代アート

現代アートって、どう見たらいいのかわからない、そんな風に思っていた時期が昔ありました。

ピカソとか、ダ・ヴィンチとか、有名な人の企画展を見に行くときは、「これがあの有名な〇〇か・・・、ふむふむ」なんて観に行っていたけれど、現代アートを見て、どう思っていいのかわからないなぁと思っていたことがあった。

地元だから横浜トリエンナーレとか昔からよくいってたのだけれど、どういう風に「思えば」いいのかわか

もっとみる