ユリ(書籍編集者)

書籍編集者。人にやさしい本を作りたいです。散歩に最適な街から、人間味少なめの街へ引っ越した後、花屋とケーキ屋が多く生活に向いている街に引っ越しました。Photo by @yukitsunesumi(instagram)
固定された記事

『帰遅スープ』レシピ本大賞料理部門入賞しました

今の出版社に転職して以来の悲願が今日かないました。 有賀薫さんの『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』が第5回料理レシピ本大賞料理部門で入賞をいただきました。 …

淡々とした毎日の記録

私が大学生の頃、『作ってあげたい彼ごはん』というレシピ本が流行っていた(このタイトル考えた人天才か)。この本に載っている、チキンのトマト煮が簡単なのに大学生にし…

普段やらないことをやってみる

緊急事態になってから1日目。リモートワークになってから何日目か、もう数えるのが面倒くさいと思うくらいには普通になってきた。 午前中の時間を多くして、天気が良い時…

0円でもごきげんになる

前にこんな記事を書いた。 外出自粛の今は、こういう楽しみ方はできない。外に出ない生活を1週間続けてみて、少しでも気分が上がることを考えた。 ・マニキュアを塗る …

人の顔を見ると元気になる

リモートワーク生活3日目。 今日も晴れているので無駄に洗濯してしまう。洗濯が趣味になりそう。今日はシーツを洗った。明日も晴れっぽいので布団カバーかタオルケットの…

今夜20時〜、有賀さんのインスタライブクッキング!
外出自粛のため、私はなんとzoomで有賀さんと繋がりみなさんからのコメントを読み上げるなどのアシスタントをします。
zoomでインスタライブという初の試みです!

https://www.instagram.com/arigakaoru/?hl=ja