見出し画像

5日間clubhouse使った人がおすすめすること

話題のclubhouse、すっかりはまってます。個人的には、clubhouseの面白さと実用性に感動すらしてます・・・!

何名か友達を招待してるのですが、その都度説明している内容を簡単にまとめてみました。超素人目線です。

1、出会いを楽しむ:前から話したかった人、近い業界の人と知り合える

同じ業界で名前は知っていた人、でも特に今の状況では実際に会うことはないような人と話せるのが嬉しいです。前にあったことがある久しぶりの人とも再会できてゆるくつながれました。これは仕事的にも実用性あると思います。

コロナ前だったらよくあった、小さいトークイベントの後にきている人と話すみたいなのをオンラインでやるイメージ。これは10人とか20人くらいの人数の少ないroomなら緊張しないし、これをやってみると「聞くだけじゃなくて自分で話すの楽しい〜」となります。

2、講演会的に楽しむ:各業界の専門家の方の話を聞けます

各業界の専門家やプロが多いのがclubhouseのすごい点だと思います。その専門分野に関する話を聞くと、かなり有益な情報を得られます。質問もできることが多いです。前から超ファンだった不動産に関するインフルエンサーのジェレミーさんのお話(インスタ @jeremytsa )、めちゃ役に立ちました。あとはSNS専門家、医師の方のお話も、「これ無料ってやばいな・・・」となります。数百人のroomが多いです。今朝なんとなくきいてみた赤髪社長さんの話もめちゃくちゃ有益且つ素敵な人柄でファンになりました。

https://twitter.com/akagami_315?s=20

3、ラジオ的に楽しむ:芸能人のトークはただただ面白い

数千人規模のroomが多く、一方的に聞く使い方です。当たり前ですけど、芸能人の方のトークってめちゃくちゃ面白いし上手なんだなと思いました。clubhouseはじめたばっかりの芸人さんのトークを偶然聞いたら、ただclubhouseのやり方わかんないって話してるだけなのにめちゃくちゃ面白かったです。

個人的には浅野忠信さんの「ひとりでみかんをむいてます」みたいなまじで浅野忠信さんじゃなかったら価値のない配信が最高でした。いつ配信されるかわからないので、偶然出会えた感じ、この場にいる人しか聞けないというプレミア感もあるのが良いです。リアリティ番組に出てた人のトークも、番組の続きみたいでだらだら聞け間ます。バチェラー大好きだったので、出てた方々フォローしてしまいがち。

誰でも不特定多数の人に聞いてもらうためにオープンで話せるのですが、自分が配信するのは今企画中です。今後は著者さんとの対話で新刊を紹介する、同じ趣味の人で集まる、読書会するなどで活用してみたいと思ってます。

最後に こんなに優しいSNS今までなかったのでは

正直、clubhouseではじめて知った人たちの話をラジオ的に聞いていたら、あまりに熱くて、その話している人の真剣さや熱量が伝わってきて、泣きそうになったことがありました。ちゃんと画面の向こう(声の向こう?)にいる人がひとりひとり人間なんだなと感じられるSNS、今までなかったと思います。初対面でも相手と対話ができて、現時点ではこんなに優しいSNS今までないんじゃないかなと思ってます。

招待制、iPhoneしかできない、ピラミッド構造みたいな批判がありますが、実際に使ってみて、自分に合う人たちとつながっていみてから判断してほしいです。そして人を傷つけない使い方をする人で盛り上がりたいです・・・。

最後に、もしやっている方がいらっしゃったらぜひフォローください!このnoteはもう5年前くらいから自分の本音を書くためだけにぼそぼそ続けてきていたので、こんなとくに読んでも得しないnoteをもし読んでくださっている方がいらっしゃったらぜひお話ししてみたいなと思ってます。


画像1

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?