見出し画像

2021年買ってよかったもの・始めてよかったこと

久しぶりすぎるnoteです。最近、人に自分が本当に良いと思っていることを勧めるのが好きなので、毎年恒例  #買ってよかったもの に参加してみます。
ここで紹介するのは、私がガチで使っていて人にも勧めたりあげたりしたものだけ。私の「これまじでよかった!」をお裾分けできたら嬉しいです。

まずは買ってよかったもの


履き心地ふっかふか!allbirds スニーカー

今年一番買ってよかったものかもしれない。スニーカーの大革命といっても過言ではないスニーカー!ほんとに言い過ぎじゃないと思う。

革命の一つ目は、履き心地。オールバーズをはいたあとに、前から持っていたナ●キのスニーカーをはくと「え、かたっ」となります。とにかくやわらかくてはいてて気持ちいい。素材がウールで、靴下をはかなくてもきもちよくはけるスニーカーです。

革命の二つ目は、洗濯機で丸洗い可能なこと!靴紐と中のソールを外して洗濯機で丸ごと洗えます。汚れても洗えるなら…と思い切って白をかいました。
そして、二酸化炭素排出量を減らすために企業として様々な努力をしているところも人に薦めたくなる理由。HPに詳しい記事があります。

ちなみにオールバーズは、まだ日本に入ってなかった頃に恵比寿の会員制サブスクカレーやさん6curryであったジェレミーさんというインフルエンサーの方が激推ししてたのが知ったきっかけ。その後わりとすぐ表参道に店舗ができて、今は丸の内にもあります。

私の履き方もしくは洗い方が悪いのか、何回か洗って半年以上履き続けて「真っ白」状態は維持できてませんが、もっと丁寧に洗えば良いのかも。
でもとにかく履き心地が気持ちよくて毎日履きたくなる!会社の先輩と上司にもお勧めしたら、早速履いてくれて仲間が増えて嬉しいです。

↑わたしのまわりでずっと流行っているインフルエンサーのジェレミーさん

肌が安定して手放せない〜シカパック

シカは韓国コスメ詳しめの友達に教えてもらったのがきっかけ。詳しい友達の情報ほど信用できるものはない!シカというハーブ成分の香りが好きで一年以上毎日ずっと使ってます。何回かもうちょっと安いウルルンとか、シカ成分入りで安いやつ使ってみたけどやっぱりこれが一番肌が落ち着くしさっぱりとしっとりのバランスが最高で他にかえられない。

Amazonで安い時に3つ4つまとめ買いしてます。最近はドラッグストアでも売ってますがAmazonのブラックフライデーセールとか楽天セールが狙い目。ちょうどブラックフライデーセールが終わり、通常値段になってしまった…。

洗い物を一つでも減らしたい人に!チョップレート

これの評判は、前からTwitterなどでも見て気になってましたが、下北沢のテントのお店で実物を見てついに購入。テントは、デザイナーの青木亮作さんと治田将之さんのお二人によるクリエイティブユニット。もともと有賀さんがテントの商品をたくさん愛用されていたので名前は知っていました。

まな板として使った後に、そのままお皿としても使えるという洗い物をなるべく減らしたい人のためのものです。
買ってみたらこれは本当に便利!キウイを半分に切ってスプーンで身をほじりながら食べるときに使ってます。あとはアボカドを切ってこのままだすという使い方もよくやる。

見た目がシンプルで、割れにくく丈夫なのに軽くて気軽に使いたくなる。便利なだけじゃなくて、デザインが好みだと日々使いたくなります。

「お味噌汁を毎日作れるかも」となった、野田琺瑯の持ち手付きストッカー

「味噌汁くらい作れるだろ」というツッコミが入ったらすみません。でも私はこれがくるまでメインのおかずを作ったときのおともはインスタントのお味噌汁が定番でした。

これが良いのは、コンロの火に直接かけられるところ!これを買ってから、インスタントのお味噌汁を飲む頻度が減りました。
朝、出汁パックと水を入れてふたをしておき、夜沸かしてお豆腐、ネギ、乾燥わかめなど火がすぐに通るものと味噌をいれるだけ。3人分くらいできるので、冷蔵庫にそのまま入れて次の日に残すのも使いやすい。
野田琺瑯なので洗いやすいのも良いです。
これも便利なだけでなくデザインも素敵で、大事に使いたくなります。

私は北欧暮らしの道具店さんのこの記事を読んで欲しくなりました。買うまで一年くらい悩んだけどもっと早く買えばよかった!
よかったので友達にもプレゼントしたりしました。野田琺瑯ってそろえたいけど自分で買うにはちょっと高い?って思いがちな気がする。

⇧アマゾンでも売ってた!

ちなみに、キッチン道具に関することは有賀さんの記事が詳しいです⇩
(ル・クルーゼ、ほしくなった・・・)

次は、やってみてよかったこと

勇気をだしてよかった!people矢野さんのインナーカラー


最近街の人々の髪がカラフルだなぁと思い気になっていたインナーカラー。昨年末、コロナでうつうつとした気持ちを明るくしたいとも思い、ついにやってみました。

インナーカラーをやってくれる美容師さんをインスタでめっちゃ探し見つけたのが矢野さん。初めてブリーチしたので最初はどきどきしたけど、やってみたらはまりました。インナーカラーは、ブリーチして髪の黒い色を抜いてから、ピンクとかブルーとかのカラー剤をいれるというのも初めて知った。だから時間がたってカラーが抜けてブリーチした金色っぽい色になってくのも楽しめる。

矢野さんの技術とセンスは本当に素晴らしくていつも全面的に信頼して任せられるのが嬉しい。今まであんまり明るい色に染めたことなかったけど、やってみたいと思ったら何歳になってもやってみたほうが良い!

運動したいと初めて思うことができた「暗闇ボクシング」

2年前に書いたnoteをみたら筋トレしてるって書いてたけど、引っ越してからジムに通わずやめてしまってました…。『スマホ脳』を読み運動せねばいかんとと思ったタイミングで、知り合いから教えてもらったのがこの毎月通い放題のミットネスの暗闇ボクシング。

体験に行ってみて、45分わけがわからないまま音楽に合わせてパンチやキックをやったときは、もうめちゃくちゃ疲れて死ぬかと思いました。でもなぜか、すっごいテンションが上がって楽しかった!こんなに楽しいならつづくかなと思い入会したところ、だいたい週2回行くほどにははまってます。
暗闇の中で大音量で音楽がかかり、ノリノリの先生がとにかくテンションを上げてくる笑。そして大量に汗をかき、ストレス解消になる!

今まで運動が好きと思ったことがない私としては、「体を動かすってこんなに楽しいんだ」と思えたことがほぼ奇跡。自分に合う運動を見つけるのが大事なんですね。

Podcastの『ゆとりっこたちのたわごと』『オーバーザサン』

「やってみてよかった」というか、「聞いてみてよかった」ですね。

今年から、ポッドキャストを色々と聞くようになったのですが、はまったきっかけは『ゆとりっこたちのたわごと』。
会社の人に勧められてきいてみたら、クセになりました。ふつうのOLがスタバの片隅でおしゃべりしてるのを聞く、というのがコンセプト。ほのちゃん・かりんちゃんという仲良し二人のおしゃべりが聞いててなんだか癒されるしだいたい共感がすごい。そして普通の会社員なのに、毎週2本も収録して、コロナ禍の中イベントをやったり、歌を作って歌ったり、二人が好きなことを色々がんばってるのでもはや尊敬してます。
ほのちゃんかりんちゃんは少し年下だけど、同じゆとり世代としてこれからも応援したいです。

ちょうどききはじめたのがこの『花束みたいな恋をした』の感想回あたりで、映画とかドラマとかバチェラーとかの感想回も好き。

『オーバーザサン』はジェーン・スーさんと堀井美香さんのポッドキャスト。これも最高ですが、あまり説明しなくても、これを好きな人はもうだいたい聞いている気がするのでリンクも貼りません。


以上、私の2021年よかったものでした。来年も良いもの情報たくさんシェアしあいたいです。
ちなみにヘッダー写真は京都の誠光社という本屋さんでこの本を買ったらおまけでくれました。推しがいる人の推す力はすごい。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?