マガジンのカバー画像

日記

21
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

答えより問いを探して

答えより問いを探して

 高橋源一郎の答えより問いを探してを読んだ。
 鶴見俊輔の台詞が印象的だった。

「お父さん、自殺をしてもいいのか?」
「してもいい。二つの時にだ。戦争にひき出されて敵を殺せと命令された場合、敵を殺したくなかったら、自殺したらいい。君は男だから、女を強姦したくなったら、その前に首をくくって死んだらいい」

 正解が無い問題を考えていないとこんなふうに即答することはできない。自分ならなんて答えるだ

もっとみる
なぜそんなことを? 知るか!

なぜそんなことを? 知るか!

2020/01/11
 儚げな夢を見ている。願望を追いかけている。定期的に生まれる欲望が衝動を作り出し、後悔を生み出す。自分の感情曲線が一定すぎて物語を求める。揺さぶって揺り動かさないと動いてはくれない。
 
 身体を鍛える。身体的に自分を追い込むと気持ちがいい。腕立て伏せを10987654321と10回から一回ずつ回数を減らしていく。この方法だと最後までモチベーションが保ち55回はできることにな

もっとみる
書くことが思いつかない

書くことが思いつかない

 2020/01/10 全く何も思いつかない。上の写真はディズニーシーに行った時に撮った写真だ。どこのゾーンかも思いつかない。デカルトの方法序説を読んでいた。思ったより読みやすい。
 文学やら哲学的な読書をしようと考えているが、全く読める気がしない。30分でゆっくり楽しく読んで自分が何ページほど読めるか把握しておくべきだ。一日90分は読書時間を確保できる。
 禁止されているからしたくなる。禁止と侵

もっとみる
読んでない本たちの本棚

読んでない本たちの本棚

2020/01/09 ネオ高等遊民さんが紹介していた平凡社ライブラリーのKindle半額セールにつられて本を六冊買ってしまった。『精神のエネルギー』『思考と動き』『少女への手紙』『ヘーゲルセレクション』『形而上学叙説』『向こう岸から』
 ベルクソンとかライプニッツとかヘーゲルとか全く読んだこともないのだけど、カッコ良さそうなので買った。Kindleのサンプル立ち読みで面白そうだと思ったのだか

もっとみる
デスライティング

デスライティング

 2020/01/07
 超ストレス解消法の中にデスライティングというやり方が書いてある。
 デス・ストランディングでは無い。
 デス・ライティングだ。
 死について一週間考えることで人生への希少価値が増すらしい。なのでこの一週間は死について考えたい。

 いつか死ぬことを知っているがそれがいつかはわからない。死んだあとどういう感覚になるのかも、死ぬ瞬間の感触も知らない。死後の世界は信じていないか

もっとみる
あのとき確かにあったこと

あのとき確かにあったこと

2020/01/06
iPhone11で撮った写真はなぜかアップできないので昔の写真を適当に選んで貼っている。京都タワーの断片が映っている。この写真を撮った時のことを少しだけ覚えている。

京都には紅葉を見に行った。学生時代には全く興味がわかなかった景色だが、今はとても見たい。昔より今の方が風景を美しく感じるのはなぜだろう。そこに今は無い失われた思い出を見るからなのか……。積もり積もった記憶の層が

もっとみる
楽しく学びたい

楽しく学びたい

 2020/01/05

 本を頑張って読んでいた。30分区切りでタイマーが鳴るためここまで読むと目標決めて読んでいた。今は小説を読む気分が全く無いので勉強勉強である。

 寒風の中外を散歩し一度読んだら忘れない世界史の教科書を読んだ。第4章まで読んだ。年号がなく、ヨーロッパ、中東、インド、中国史と順番にやっていくので読みやく流れが頭に入る。
 今頑張って思い出せることを書いてみる。
 鉄器を誕生

もっとみる