見出し画像

自給自足な日常生活0709

・旦那食中毒?!
・南郷ゆめファームマーキーさんの畑にお邪魔する
・旦那→回復、嫁→疲労 の巻。

廃材セルフビルド

母屋加工の次は柱の加工です。
ひとつ終わってもまだまたわ先に進まねばなりません。
また、廃材の選別からスタート。

昨日の深夜から謎の吐き気と腹痛に襲われて眠れなかったみたいで、まだ朝の段階では不調な様子。原因として考えられるのは一昨日食べた ぶりが半ナマ部分があってそれが今潜伏期間を経てやって来たのではと。

私はまさか納豆?!と思ったのですが納豆は旦那より私の方が多く食べたし納豆菌に関してはむしろ食中毒など抑える働きもあるそうなので多分白。

私も昔鶏肉にいるサルモネラ菌にやられたり、牡蠣にあたった事あるけど本当辛いよね。
これからの時期皆様もお気をつけて。

不調でも作業に没頭する方が楽との事で午前は旦那のターンに。←無理やり働かせてる訳じゃないよ
午後にはほとんど良くなったみたいで、何故か18時のチャイムが鳴ってからさらに頑張っていました。

南郷ゆめファーム

じゃーん!この農家さん繁忙期に、心優しいマーキーさんが私の納豆投稿からご連絡を下さって大豆を沢山分けて頂きました。

左が毛豆と言って青森ではメジャーな枝豆で食べると美味しい品種。
右がおおすずという品種。(ちなみに私は、大豆、枝豆、きな粉が全て同じ豆から出来ているという事を数年前まで知りませんでした。)

おまけに、規格外のにんにくまで頂き本当にありがとうございます😊

これで沢山納豆作れるぞ!!
大人の夏休みの自由研究だー!!

マーキーさんの畑は元牧場との事で、見晴らしの良い丘になっていて、周辺はオーナーさん趣味の様々な果樹など植えられていてとっても心地よくて素晴らしい場所。

こんな気持ちの良い場所で育った自然栽培の野菜なら、本当に美味しいのだろうなぁ♪そして間違いなく健康◎

こちらも、四方が木に囲まれていて今はジャガイモと大豆がすくすくと育っていました。
野菜も安心している様に見えます。

そしてトイレはコンポストトイレを使っている!素敵!これなら女性も安心だし。
何だかマーキーさんの真面目で人柄が良い性格が表れている様な気がして、意識が高いですよね!
(私ならこんなに自然豊かだし、野グソで済ませてると思う笑)

お忙しい中、お邪魔させて頂きありがとうございました。

そしてせっかくこっち方面に来たので、南郷の山の楽校でお蕎麦を食べてから帰ることに。
元々安かったお蕎麦は4月から100円値上がりしたみたい。
お蕎麦の写真がないんだけど、私はいつも(と言っても2回目)ざるそばとかけ蕎麦が両方食べられるセットを注文。値上がり後750円。と考えると安かったのが普通料金になった感じ。
でも、お蕎麦はちゃんとしていて美味しい!

バンブーストロー製作

午後帰ってきてから少しだけ作業を。
近所の藪に入ってまた竹ストロー用の竹を取ってくる事に。

今回は割と細長いのにしてみた!
根元を見てみると、食べられそうな竹もあったので、持って帰って来てみました。

アク抜きして食べられたら良いな♪

昨日の夜は一人で温泉に行かせてもらってゆっくり入ってきたはずなのに何故か今日かなり疲れてランチも食べたし夜ご飯はキャベツベースのスープにたっぷりにんにくを入れて終了とする事に。

今日は早めに寝ます!!

ではまた明日も #自給自足#日常 #生活 は続く。

#パーマカルチャー
#循環
#サスティナブル
#無農薬
#無化学肥料
#畑
#家庭菜園
#暮らし
#エッセイ
#田舎
#プラスチックフリー
#バンブーストロー
#手作り
#暮らし


サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!