Yumi Sasaki/クリエイティブに働く

地域No. 1求人メディア「じょぶる島根」運営チーム・リーダー。パラレルワーク。二児の…

Yumi Sasaki/クリエイティブに働く

地域No. 1求人メディア「じょぶる島根」運営チーム・リーダー。パラレルワーク。二児の母 | マーケティングで理想の働き方を応援✨複業で人生に彩を✨働き方を変えるヒントになる情報を発信しています。

最近の記事

仲間選びは、自分と相手をよく知ることから

       ㅤ “働く”をデザインする ꔣ creative LABO ꔣ     以前に「法人を立ち上げる為に起業仲間作りに困っています」と、ご相談を頂いた事があります。 起業仲間って、誰でもいいわけじゃない。 人によって、起業する動機や、起業へのコミットメントの温度差があるからです。 「仲よしだから」という理由だけで選ぶのはオススメしません。 人は自分の周囲の人たちの態度に影響を受けやすい。 学生時代、周りが勉強しない友達ばかりだと、自分も勉強しなくなりません

    • なぜマーケティングをお伝えしているのか

      こんにちは、creative LABO 代表の佐々木結美です。 今回は表題の件について、お伝えしたいと思います✨長くなってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。 それは私の過去に遡ります。 当時、長男が産まれたばかりの頃。以前から何か始めたいと思っていた私は、たまたま見かけたベビーマッサージに惹かれて資格を取得しました。 当時は資格を取れば、すぐに教室を始められて、お客様もそれなりに来てくれるだろう♪と安易に考えていたんです。 でも、それは甘かったとすぐに分か

      • SNS発信が楽しめないときの対処法!

        こんにちは、佐々木結美です。 今日は、SNSが楽しめないときの対処法について、書いていきたいと思います。 今や個人で活動していく際に必須と言われているSNS。むしろ個人起業家がこんなに活躍し始めた背景にはSNSの普及ありきと言っても過言ではありません。個人が「安くて・早くて・簡単」に自身の情報を発信できるセルフメディアツール。上手く活用できると活動時間に制約のある複業・副業スタイルの方でも活動の幅がグーンと広がります。ということで、今回は「SNSが苦手」という方でも簡単に楽

        • 起業家さんは当たり前すぎて教えていない、「自分の当たり前を壊して進む方法」

          こんにちは、佐々木結美です。 今日はタイトルの件について、シェアしますね。 雑談で話していたら、会社員の友達にビックリされてわたしもビックリした話です。 当たり前を壊すのに、一番手っ取り早いのは付き合う人など人間関係を変えること。 周りの当たり前があなたの当たり前になるので、周りを変えちゃえばいいですね。 でも、どうやって変えればいいのか。 ✔︎○○さんは経営者やフリーランスのお友達が多くていいよね。わたしの周りにはいないから。 そう思っている方、朗報です。 私

        仲間選びは、自分と相手をよく知ることから

          課題はふとした一言で解決するかも

          ㅤ “働く”をデザインする ꔣ creative LABO ꔣ ㅤ こんにちは、佐々木結美です😊 今回は、先輩方のふとした一言で長い間モヤモヤしていた事が解決した!というお話です。 皆さんもご経験があるのでは、と思います。共感するポイントがあれば是非コメントやいいね!でリアクションください。 本編ㅤㅤ 自分では解決出来ていない 問題(課題?)があって 解決方法はあると思うのだけど アイディアが浮かばなくて 目先の仕事に直結する訳じゃないから なんとなく後回しになるの

          課題はふとした一言で解決するかも

          心のつぶやき

          私も個人で事業をスタートして半年が経ちました。この間、いろいろなスタートアップの方とお会い出来て、とても刺激になっています。 ご縁があって、今一緒に伴走させて頂いている方もおられますが、その他にも沢山の方と出会えた。 色んな方がいるんだなと分かったし、考えているビジネスも色々だった。 今、その方々がそれぞれご自身のやり方でスタートを切られている訳ですが、私よりももっと行動力があって、パワフルで、エネルギッシュな方々はどんな風に進んでいて、今どのようになっているのか、つい

          トップ営業マンが支える企業は危険…?一瞬だけ喜ばせてください

          組織としての実行力を高めるために、あらゆる人的資源を最大化することを目標としてきました。 「マニュアル化」も大切ですが、これが通用するのはスタートアップだけではないかと感じていて、 マニュアル化し基礎を身に付けた上で出て来る「個性」があると思うのです。 少数精鋭の組織なら余計に、この「個性」を活かしきれたら組織として強いんじゃないかなってずっと思っていて 3年間試行錯誤を繰り返して来ました。 文字通り、自分が社内のトップ営業マンで営業成績が1番である状況が続くと

          トップ営業マンが支える企業は危険…?一瞬だけ喜ばせてください

          専業と兼業について

          専業は素晴らしい でも、兼業も良い点がたくさんあります 私が複業に拘っている理由について 書きたいと思います 私の場合、 もともとやっている仕事も好きなんです 辞めたいとは思っていない でも、会社勤めだと 自分がやりたいことばかりできる訳じゃないですね それから、経験や学びもその業務に偏りがち 人材サービスを行う会社にいると 色々な人に出会うんです すごく優秀な人でも 中高年の転職って、まだまだ難しい 特にキャリアアップの転職は 本当に難しい 殆どの仕事が、前

          まるでパズルのピースが揃ったかのように〜複業×マーケティング編〜

          こんにちは。佐々木結美です! 今回は、複業×マーケティングの突破力について、書いていこうと思います 実は最近、嬉しい変化がありまして 入社して丸2年が経過したHR事業部の仲間が、WEBマーケティングに手応えを感じ始めている様なんです 因みに私は5年目、入社時からずっとWEBマーケティングに携わっています ロジックは簡単だから、つい経験から ここの数値がこうなっているから、こうで。。と 「分かるよね⁇」的に話をしてしまっていたのですが 実践経験の少ないメンバーには、

          まるでパズルのピースが揃ったかのように〜複業×マーケティング編〜

          【マーケティング講座】もうすぐモニター募集します(限定2名様)

          こんにちは、佐々木結美です。 数日間、マーケティング講座の内容を没頭して考えていました。 やっと、思い描いていた講座の内容が 固まってきて、 最近はデジタル慣れして 手帳も書かない私ですが 久しぶりにノートと鉛筆をもって 真っさらになったつもりで ワークをやってみました。 これまで色々学んで 着実にスキルアップしている中、 なぜかモヤモヤしていた部分を なぜモヤモヤしているのか 考えに考えて、 やっと答えが出て、 めっちゃスッキリ☺️✨ 外は土砂降りですが、私

          【マーケティング講座】もうすぐモニター募集します(限定2名様)

          仕事選びとは

          こんにちは。佐々木結美です。 今回は仕事選びの重要性について、 仕事選びというか職業選びというべきか。 転職したいけど「どの職業が自分に合っているかわからない」という人もいると思う。 仕事の選び方に迷っている人の参考になれば。 適職診断とかの前のはなし 仕事の選び方は、人によって優先順位が違う。 「自分に合うか」 「社会の役に立つか」 「給料が高いか」 「勤務時間は適切か」 「転勤の有無」 誰だって欲があるから、上げたら切りがないほどある。 けど、それより重要な

          ブランディングを経てPRや広告が最大化する

          こんにちは。佐々木結美です。 皆さんはブランディングについて、どの様に捉えていますか? 今回は『PRや広告の効果を最大化するブランディング』について、書いてみたいと思います。 ブランディングとは?社会の中で個を特定・差別化し、価値を創造すること。つまり、採用におけるブランディングとは同業他社や近隣の企業の中で、求職者目線で「この企業は〇〇だ」と印象付け、「ここで働きたい」=働く場として唯一無二の存在と感じてくれることです。 「自社の理念や哲学」、「事業内容」、「社風」や

          ブランディングを経てPRや広告が最大化する

          中途採用を成功させるキャッチコピー

          こんにちは佐々木結美です。 今回は中途採用におけるキャッチコピーの役割と重要性についてまとめたいと思います。 なぜ採用キャッチコピーが必要なのか 近年、売り手市場が加速しており、キャッチコピーの重要性が以前にも増して注目されています。そんななか、キャッチコピーがなぜ必要なのか考えてみたいと思います。 ✓記憶に残る 前提として、転職活動において求職者が触れる情報量は以前に比べて格段に増していることをご理解ください。求職者たちは、常にホームぺージだけでなく、各種SNSや求人広

          中途採用を成功させるキャッチコピー

          中小企業こそ採用ブランディングと情報発信を

          こんにちは、佐々木結美です。 今回は人材難の時代、中小企業は今後どの様に採用活動に取り組めば良いのか、について纏めました。 人材難の時代コロナ禍で転職市場に人が溢れている様な報道もありますが、日本においては実際はすでにコロナ前の売り手市場の状態に近づいてきているエリアもあります。今後はまた年々人材難になってくるでしょう。 リクルートワークスの2019年卒の大学生を対象にした調査によると、 従業員数が300人未満の企業は求人倍率が9.91倍と過去最高の倍率を記録しています

          中小企業こそ採用ブランディングと情報発信を

          【リアルな体験談】スキルアップからお仕事に繋げる方法

          こんにちは、佐々木結美です。 スモールステップ講座で『これから起業しようと考えている皆さん』から質問が多かった、下記の点について纏めてみたいと思います。 ✔︎個人での起業ってどんな感じ? ✔︎何から始めたら良い? ✔︎コンサル受けた方が良い? ✔︎コンサルはどう選べば良い? 私が個人事業を始めるのは、 初めてではありません。 一度、主婦をしていた頃に ベビーマッサージの資格を取得し、 軽い気持ちで開業してすぐ辞めた 経験があります。 (正確には続けられなくなりました。)

          【リアルな体験談】スキルアップからお仕事に繋げる方法

          個を成長させる『複業』のススメ

          コロナでの自粛や在宅ワークを機に働き方や日常生活に『新たな発見・気づき』を得た方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな中、副業を解禁する企業も30%超、また、副業する人を採用する企業も増えてきています。 今回は、副業に代わって注目を集めている複業について書いてみたいと思います。 この機会にこれからの働き方やセカンドキャリアについて見直し、身近なことから複業にチャレンジしてみませんか? 副業と複業の違いって?✔︎複業とは? 「複数の本業」がある状態を指します。収

          個を成長させる『複業』のススメ