見出し画像

専業と兼業について

専業は素晴らしい
でも、兼業も良い点がたくさんあります

私が複業に拘っている理由について
書きたいと思います

私の場合、
もともとやっている仕事も好きなんです
辞めたいとは思っていない

でも、会社勤めだと
自分がやりたいことばかりできる訳じゃないですね

それから、経験や学びもその業務に偏りがち

人材サービスを行う会社にいると
色々な人に出会うんです

すごく優秀な人でも
中高年の転職って、まだまだ難しい

特にキャリアアップの転職は
本当に難しい

殆どの仕事が、前職のスキルがそのまま
次の会社で使える訳じゃない

経理事務とか営業など、
どの会社にもあるポジションでも
やっていることは各社結構違います

でも、転職する度にゼロスタートで
新卒と同じくらいの扱いからって
かなり心が折れます

しかも、一つの会社で長く勤めてきた人が
40代、50代になって新しい環境や文化に
馴染むのは、結構大変で

会社も本人もストレスがかかります

ここ数年、
そんな人たちをたくさん見てきました

今や、会社の平均寿命より
一人が生涯で働く年月の方が長くて

定年まで一つの会社で働き続ける方が
珍しいし

年金も先延ばしになって
65歳、70歳まで働く時代だって言うのに

頑張って働いてきた人たちが
中高年になって

そんな大変な思いをしなきゃいけないなんて

完全に、
制度に社会が追いついていないんだけど

個人としては、
複線的なキャリア形成がすごく
こういったリスク回避に繋がると感じてます

でも、いきなり今の仕事を辞めて
何かをスタートするって言うのも

ちょっと違うかなって思ってる人

そんな人には複業がオススメ

今の仕事を続けながら
少しずつ好きなことで収入を得る道を作ったり
スキルを身につけながら道を模索したり

それで、よし!これで行くぞ!って言うものに出会えたら専業にすれば良い

私はそう思っています

複業を始めた仲間の中には
複業で得たスキルのおかげで本業も順調で、昇給したり、新しい役割に任命されたとか。

コロナで本業の収入が減って、
周りのスタッフがアタフタしている中、何でそんなに余裕なんですか?と聞かれたり。
(副収入の安心感)

今年、スタートして良かった✨と
嬉しい声をもらってます

良い意味で
会社を利用しながら、自分の人生計画も
進めて行ってはどうでしょうか


私の#複業ライフ が
皆さんの#励まし になっていて
#会社員  の皆さんで
#自由な働き方  や
#起業独立  したい方
#複業  で選択肢を増やしたい方が
#好きを仕事にする  
#きっかけ
になっていたら嬉しいです^ ^

#人生の選択肢  を増やして
#自分らしく働く  
ことができるようになれば

#理想の働き方  を実現したり
#精神的な自由  が手に入ります^ ^

時流を味方に✨自分らしく働きたい方のヒントになる情報をnoteでお伝えしています!^ ^

ーーーーーーーーーーーーーーーー

第1回 満員御礼🎊
そのままの自分で好きを仕事にする
『マーケティング講座』7/31スタート✨

まだ間に合う!
2021年スモールステップ1DAY講座
随時受付中🙆‍♀️✨

《SNSを企業の採用活動に活用する方法》
60分個別相談は無料でご利用頂けます🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?