見出し画像

課題はふとした一言で解決するかも


“働く”をデザインする
ꔣ creative LABO ꔣ

こんにちは、佐々木結美です😊

今回は、先輩方のふとした一言で長い間モヤモヤしていた事が解決した!というお話です。

皆さんもご経験があるのでは、と思います。共感するポイントがあれば是非コメントやいいね!でリアクションください。

本編

ㅤㅤ
自分では解決出来ていない
問題(課題?)があって

解決方法はあると思うのだけど
アイディアが浮かばなくて

目先の仕事に直結する訳じゃないから
なんとなく後回しになるのだけど

頭の片隅に
ずっと気になっていること

それが、ある時突然
なるほど‼︎そうすれば良いのか!と
解決する時がある

大抵は
それをすでにクリアしている
と思われる方の

何気ない一言にポロリ。
とんでもないヒントが隠れている

ここ数日でそれが
見つかったんですよ‼︎✨✨

めちゃくちゃスッキリ。

以前、始めようとしていた
スモールビジネスが

上手くいかなかった時

マーケティングを知って
上手くいかない理由が分かり、

とんでもない翼を手に入れた私は
マイペースながらも

事業も自分自身も
成長し続けている

今度の壁は、本当の意味で
win-winの関係をつくること

いや、これは最近
クリア出来つつあったのだけど

なぜ急に上手く行き出したのか
理由が分からなくて

一人なら感覚で進めれば
良いのだけれど

チームで走るなら
この感覚を言語化して

共通意識にしたい

こういう風に取り組んだことで
クライアントもお値段以上の
提供価値を感じてくれたよね、と

分かっているのと
分からずに何となく走るのでは

提供側のやりがいも違ってくる

依頼する側vs依頼される側
ではなく、

いかに、同じ方向を見て
走っていくことが出来るか

どう考えても
それが成功へのポイントなのだから

そのための関係性を
どうやったら構築できるか、という点には
すごく意識が向いていて

自分自身やメンバーの
得意不得意を活かした業務配分&
システム導入で仕組みづくりをコツコツ。

多分、ヒントをくれた先輩方とは
やり方は違うのだけれど

頂いたヒントをもとに模索した結果が
今の状態

個人起業家の中では当たり前に
されているMA領域も

会社という組織になると
急に柔軟性を失う

そりゃそうですよね
社長もやった事ないこと

これまでは人海戦術でやっていた作業を
オートメーションにするのだから

でも、やってしまいました

結果、今までより多くのお客様に
自動的にフェーズに合ったコンテンツを配信し

私が一人一人に口で説明するより
わかりやすく市場の最新情報が届けられる

コンテンツを見たお客様のリテラシーは
上がっていき

お互いに良い状況で
スタートを切ることができる

中長期的に良い品質のサービスを
提供し続けられる体制をつくるのは
すごく大切で

目先の売上だけみて
無理なやり方を押し通すのは
クライアントも自分たちも不幸になる

私は『続ける』ということも
とても大きな任務だと思っているので

そのための地盤をじっくりしっかり
築いていきたい


時流を味方に✨自分らしく働きたい方のヒントになる情報をnoteでお伝えしています!^ ^

フォローやいいね!大歓迎です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?