見出し画像

【リアルな体験談】スキルアップからお仕事に繋げる方法

こんにちは、佐々木結美です。
スモールステップ講座で『これから起業しようと考えている皆さん』から質問が多かった、下記の点について纏めてみたいと思います。

✔︎個人での起業ってどんな感じ?
✔︎何から始めたら良い?
✔︎コンサル受けた方が良い?
✔︎コンサルはどう選べば良い?

私が個人事業を始めるのは、
初めてではありません。

一度、主婦をしていた頃に
ベビーマッサージの資格を取得し、
軽い気持ちで開業してすぐ辞めた
経験があります。
(正確には続けられなくなりました。)

その時、強烈に学んだ事は
『スキルを学ぶだけでは
ビジネスとして成り立たない』
です。

同じ資格を持つ先生の中には、
しっかり収益化して活躍しておられる方が
いました。

同じ場所で同じ資格を持っている両者で
何が結果を分けているのか、
一生懸命考えました。

分かったことは、
その先生は『ビジネスの仕方を知っていた』
ということです。

ただそれだけ。

私にとっては強烈なインパクトでした。

周りをよく見渡すと、
スキルを身に付けても
マネタイズ出来ずに辞めるか
趣味の範囲でしか続けられない方が
殆どでした。

そうです。
起業するなら、スキルより
身に付けるべきはマネタイズする力なんです。

この時の経験がなければ
今の自分にはなっていなかったので、
失敗して、挫折して良かったと思います。

その後、6年間会社員でいる中で
新規事業の立ち上げやら何やらで
有名どころの外部コンサルを
受ける機会が何度かありました。

これは、余談ですが、

その中で、
コンサルを上手く活用できる人と
そうでない人がいることも知りました。

会社の場合、"人"の要素と"組織"の要素があります。。



さて、
コンサルを受ける中で
起業した経験が活かされているのか、
担当する事業はいずれも
そこそこ上手く行きました。

爆発的な結果とまではいきませんが、
全国区で事例になるレベルまでには
なります。

そんなこんなで、
また自分でも事業をやってみたくなりました。
※実際はここは複雑な思いが重なった結果として行動を起こすことになったのですが、別記事で記載しているので割愛します。

ただ、自分の強みにできそうなスキルが
思い浮かばなかったところ、
SNSでずっと気になっていた
広報のお仕事が浮かびました。 

このスキルを習得する事で、
人の役にも立てるし
自分の事業を伸ばすことも出来る
と分かり、どんどん気持ちは高まりました。

さらに色々調べ、
ビジネスの知識ゼロでも事業として
構築出来るように、
スタートアップの一連の流れを
伴走してもらえるという点で、
迷わず地元島根の二木春香さんの
コンサルを選びました。

「騙されないかな…」
「この人で本当に大丈夫なんだろうか…」


実際コンサルを受けるとなると、
不安を持つ方も多いようですが、
地元でしっかり実績のある方だったので
心配は有りませんでした。

結果的に
受講を終えて1ヶ月。
この先の道筋が見えたので
複業ライフに不安が全くなくなりました。

早速お仕事も入り、
個人として人の役にたち報酬を頂ける
という経験は非常にやりがいを感じます。

また、そんな中で経験したこと、
私にしか伝えられないことがあると
感じています。

結論を言ってしまうと、

コンサルは
利用の仕方で
かなり成長できます。

そして、ダイレクトに
起業人生に影響があります。

『実績』の他にも考え方や人柄など、
好感を持てる方を選び、
とことん向き合ってやってみるのが
オススメです。

わたしは
「とにかく個人でも仕事ができる様になりたい」
「自由な生活を手に入れたい」

という思いが強かったので
思い切ってコンサルに申し込みました。

多少迷いはありましたが、
「むしろ、ここでビビってチャンスを逃すのは嫌だ」

という気持ちだったんです。

 
でも、その時の勇気の結果
今は自分も自信を持てているし、
結果も少しずつ伴ってきています。

コンサルを受けるメリット

実際にコンサルを受けてみて
感じたメリットを2つ紹介します。

1:遠回りをせずに済む

コンサルをしてくれる人は
基本的に自分より進んでいる人です。

迷路に例えると
既にゴールまでの道を知っている人。

これから迷路に入って行く時
既にゴールまでの道を知ってる人に
案内されたら心強いですよね。

それに、無駄な時間や
労力をかけずに済みます。

これはどの分野でもそうですが
独学は遠回りです。

もちろん、独学によって得られるメリットもありますが、最短で結果を出したい場合はプロに教わった方がいいです。

最近はプログラミングスクールとか
流行ってますが、

プログラミングを独学で習得しようとすると
多くの人は挫折します。

理由としては
どこでエラーが出ているかわからないから。

でも、既にプログラミングを習得している人から見れば、そのエラーはすぐに見つかります。

ちょっとのズレでエラーが出て、
それで挫折してしまう人が多い。

プログラミング習得も
ビジネスの習得も
同じです。

まとめるとコンサルに
教えてもらうことで
挫折を防ぎ、最短で結果を出すことが
可能になります。

これは
実際にコンサルを受けて
身にしみて感じたことです。

2:マインドブロックが破壊される

マインドブロックって単語を
聞いたことない人もいるかもしれません。

マインドブロックとは

「自分にできるのかな?」とか
「この方法で大丈夫かな?」

とか自分に自分で
ブレーキをかけてしまうマインドを言います。

マインドブロックがかかると
そこで止まってしまいます。

これも挫折の原因です。

基本的に
ビジネスは正しい方向に
一定期間継続すれば間違いなく結果は出ます。

でも、多くの人は
マインドブロックによって
迷いが生まれ、継続できなくなってしまう。

だからほとんどの人は
挫折していくのです。

それを防ぐためにも
マインドブロックは早めの段階で
壊す必要があります。

なぜ、コンサルタントに
このマインドブロックが壊せるかというと
それは既に通ってきた道だからです。

最初からマインドブロックがない人は
ほとんどいません。

みんな通る道です。

なので、

「あ〜、私も初期の頃
同じことを考えていました。」

と理解できます。

そしてその打開策も
知っています。

このマインドブロックが壊れると
自分でも驚くくらいに
一気に成長が加速します。

方法論だけでなく、
メンタル面からサポートしてくれる
コンサルを選ぶと良いと思います。

\長文をお読みいただきありがとうございました。/

今まで出会ってくださった方々と、
これから出会う人々に感謝を込めて!!!

興味を持っていただけたら是非スキ!を押してもらえると嬉しいです😊
フォローも大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?