見出し画像

個を成長させる『複業』のススメ

コロナでの自粛や在宅ワークを機に働き方や日常生活に『新たな発見・気づき』を得た方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、副業を解禁する企業も30%超、また、副業する人を採用する企業も増えてきています。

今回は、副業に代わって注目を集めている複業について書いてみたいと思います。

この機会にこれからの働き方やセカンドキャリアについて見直し、身近なことから複業にチャレンジしてみませんか?

副業と複業の違いって?

✔︎複業とは?

「複数の本業」がある状態を指します。収入も大切ですが、キャリアアップや人脈構築などを重視する傾向があります。

✔︎副業とどう違う?

副業は、本業の時間外に「副収入を得るための仕事」を指します。副収入と書いている通り、お金を得ることが第一の目的になっている状態です。

個を成長させる『複業』のススメ

なぜ副業に代わり、パラレルキャリアや複業(パラレルワーク)が注目され始めているのか。『複業』を始めた方がよい理由や始め方について書いてみます。

✔︎ 働く人のニーズの多様化

副業解禁の流れを受けて副業人口は増加の一途をたどり、働く側のニーズは多様化しています。また、企業にとっては離職率の低下や社員の成長、働く人にとってはスキルアップや自律的なキャリアの構築と、双方に大きなメリットがあります。

✔︎ 自分のスペックの棚卸し

『複業』を始めた方がよい最大の理由は、自分の魅力や可能性に気付くことです。何がキャリアになるのか、何から始めればいいのかわからないという方は、新たに勉強したり身に付けたりするよりも、まずは「自分が好きなこと、楽しいこと」を挙げてみましょう。興味や関心が高い分野、趣味・特技・知見のあること、保持している資格・培った経験や知識・スキルなどを棚卸ししてみましょう。どんなに些細なことでもヒントになりえます。

✔︎キャリア形成から始めてワークへ

始め方としては、収入や利益は考えず自分がやっていて楽しいこと、やりがいを感じられることを目的に動いてみましょう。無償奉仕の活動であれば初期投資リスクを負うこともなく、副業にもあたりません。普段は得にくい「直接感謝の言葉をもらえる」実感や、人脈づくりができます。そうした中で副業につながり、起業やフリーランス転身へつながって、ワーク(働く・仕事)へと発展させることができます。

収入以外の目的で活動してスモールステップ!

自分の『強み』や『大好き』から作り上げ並行させるパラレルキャリア。楽しむことがメインなので、自己肯定感や幸福感・自信につながります。

予測不可能な未来に対応

会社組織に属した「会社員」という肩書きを保持したまま、やりがいや自身の成長のため副業や複業を行える環境が整ってきた今がチャンスといえます。

定年退職してから後の人生も長くなっており、雇用の安定や生活の保障はいつ揺らぐともわかりません。

そんな時、収入を得る方法やセカンドライフの選択肢を複数持っておくことは大切です。

予測不可能な将来、どんな状況下でもしなやかにたくましく生き抜くために、臨機応変に対応できる力を養いましょう。

\長文をお読みいただきありがとうございました。/

今まで出会ってくださった方々と、
これから出会う人々に感謝を込めて!!!

興味を持っていただけたら是非スキ!を押してもらえると嬉しいです😊
フォローも大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?