見出し画像

トップ営業マンが支える企業は危険…?一瞬だけ喜ばせてください

組織としての実行力を高めるために、あらゆる人的資源を最大化することを目標としてきました。

「マニュアル化」も大切ですが、これが通用するのはスタートアップだけではないかと感じていて、

マニュアル化し基礎を身に付けた上で出て来る「個性」があると思うのです。

少数精鋭の組織なら余計に、この「個性」を活かしきれたら組織として強いんじゃないかなってずっと思っていて

3年間試行錯誤を繰り返して来ました。

文字通り、自分が社内のトップ営業マンで営業成績が1番である状況が続くと

やり甲斐や自己成長を感じる一方で
自分が止まったらどうなるのかと言う不安も付き纏ってきて

大企業では無いので
独りよがりなやり方をやっていてはダメだと
何とも言えない時期を過ごしていました。

その度に、他のメンバーの個性も加味して「こんなやり方はどうかな?」「こういう分担に変えてみたらどうかな」と提案したり

やってみてダメだと思ったら本当に短いスパンでまた変えて

仮説、実行、検証を繰り返し続けてきました。

みんな良く付き合ってくれました。
ありがとう😭感謝しかありません。

3年目にしてやっと色んなことが噛み合ってきて、

今や私はトップどころかへっぽこ営業ですww いつ居なくなっても支障は無いかもしれません!それでも、事業は前年比プラス成長。

それどころか、私に足りない部分を他のメンバーがどれだけ助けてくれているだろうか。

組織構築に終わりはないけど、
今宵は少し感無量で。

一瞬だけ、手放しで喜ばせてください。

明日にはまた違う問題が出てきて
頭を悩ませる

それは分かってますけどー☺️

\長文をお読みいただきありがとうございました。/

今まで出会ってくださった方々と、
これから出会う人々に感謝を込めて!!!

興味を持っていただけたら是非スキ!を押してもらえると嬉しいです😊
フォローも大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?