見出し画像

まるでパズルのピースが揃ったかのように〜複業×マーケティング編〜

こんにちは。佐々木結美です!

今回は、複業×マーケティングの突破力について、書いていこうと思います

実は最近、嬉しい変化がありまして

入社して丸2年が経過したHR事業部の仲間が、WEBマーケティングに手応えを感じ始めている様なんです

因みに私は5年目、入社時からずっとWEBマーケティングに携わっています

ロジックは簡単だから、つい経験から
ここの数値がこうなっているから、こうで。。と
「分かるよね⁇」的に話をしてしまっていたのですが

実践経験の少ないメンバーには、
理屈は分かっても、確信が持てないらしい

数値をもとに改善を行う際に、どこか自信が無さそうでした

実際、色々兼務していたので、WEBマーケティングだけに時間を費やすことも出来ず

本人も半信半疑のまま
仕事をしていたかもしれません

今年から少し体制を変えて、
WEBに強いメンバーがジョイン

今まで、なかなかテコ入れできていなかった部分も、しっかり対策することが出来ています

半信半疑だったメンバーたちも、
数値をもとにPDCAを回せば、きちんと結果に繋がることを実感し

お客様から
「こんなに効果があると思わなかった、凄い」
「ありがとう」と、喜びのお声を頂く機会が増えました

これは、大きな自信になっている様です

学び×実践=自信✨✨ですね!

それでも確信に近い自信を手に入れるには、
2年かかりました

もっと短く出来ないものか
今後の課題です

新人4人で新規事業を任された2年半前
あれから、チーム構成もずいぶん変わりました

バラバラだった歯車がやっと今、
噛み合って動き出している感覚です

WEBマーケティングもそう。
半信半疑でやってきたことが、

今になってやっと、確信に変わり始めている

チーム作りも、マーケティングも
終わりはないけど

データをもとに
高速でPDCAを回してきたからこそ

沈没せずに
ここまでこぎ進めて来れたのだと感じます

私たちは3ヶ月と同じことをしません
常に新しいことにトライし続けています

その行動の指針を左右するのが
データです

どこが良くてどこが悪いのか
すぐに教えてくれます

何となく結果が出ないのではなく
「ここ」が悪いから結果がでない

じゃあ、それをどう改善していくか

論点はそれだけです

分かりやすい
私はそう思います

本質の問題を理解せず
五月雨的に改善を行うことをかんがえると

もの凄く時短になります
効率的です

だからこそ、
複業の方にマーケティングを
オススメしています✨✨

複業スタイルの方は、とても忙しいです
とにかく時間がありませんね

特に子育て世代の方、
それはもう凄まじいスケジュールです

でも、複業をしているあなたはきっと
それをこなせるスキルを持っています

大変だけど、なんとか時間を作って
人の2倍の量の仕事をこなしていますし、

それを楽しむ気持ちを
持っているのではないでしょうか

凄いですよね、本当にすごいです👏✨

そんなに頑張っているあなただからこそ、

複業をしていなかったら、
絶対に辿り着かなかった理想の未来へ
着実に進んで欲しい、そう思っています

色々失敗したり、挫折したり
そういった経験は大きな財産です

でも、複業のあなたには、
そんな余裕がないかもしれません

最短で結果をだせる方法をインプットし、
それを実行してみることが必要です

マーケティングに基づく緻密なビジネス設計は
データをもとに高速でPDCAを回すことができ

時間の無いあなたでも、最短で成果をだして
いく事が出来ます

まるでパズルのピースが揃うかのように
歯車が噛み合って回り出すように

ブランディング、デザイン、マーケティングが一本の線になって

強い力を発揮します

上手くいかないことがあっても
一つ一つ作り上げた緻密な設計は

どこに問題があるか
すぐに教えてくれます

複業をする方には本当にオススメ✨
是非、マーケティングを学んでみて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?