見出し画像

なぜマーケティングをお伝えしているのか

こんにちは、creative LABO 代表の佐々木結美です。

今回は表題の件について、お伝えしたいと思います✨長くなってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。

それは私の過去に遡ります。
当時、長男が産まれたばかりの頃。以前から何か始めたいと思っていた私は、たまたま見かけたベビーマッサージに惹かれて資格を取得しました。

当時は資格を取れば、すぐに教室を始められて、お客様もそれなりに来てくれるだろう♪と安易に考えていたんです。

でも、それは甘かったとすぐに分かったんです。
(今回は途中の経緯は省略します。) 

1回1000円のベビーマッサージでも、集客にはとても苦労しました。今思えば、たくさんやり方はあったんですけどね。当時は何も知らなかったなぁと改めて思います。

その後、数年越しで環境が整い、真っ先にマーケティングを学びました。

私は、とにかくスキルをマネタイズする能力が欠落していたんです。

集客を考えたときに、これまで6年続けてきたWEBマーケティングは、個人のスタートアップには予算がかかり過ぎるし、リスクなく始めるならSNSだ!と思ったので

色々リサーチする中で同じ松江市で活躍されている二木春香さんを知りました。当時は個人向けのマーケティング講座をされていたので(今もされているかな?)二木さんの元に飛び込ませて頂き、SNS広報と個人起業家界で実践されているマーケティングを学んだのです。

二木さんの講座では、成果を出した方だったようで、個人では唯一パンフレットにも載せて頂きました。

結論、マーケティングやSNS広報を学んだら、自分のスキルを仕事に変えることが出来ました。

私は好きなことでスキルを磨いてきましたし、それを使って人の役に立ちたいと思っていましたが、もちろんボランティアじゃなくて、仕事としてやりたかったんですね。

つまり、きちんと相応の対価を頂きながらサービスを提供できる様になったのです。(まだまだ進化の途中です)

そして、自身のマーケティング講座をつくるため、更にマーケティングを学び深めました。(終わりなき旅)

その過程で自分自身や会社を「社会」という広い視野(マクロ)で見ることの大切さを知りました。→自分しか見えていなかったのが、松江市内では?島根県では?山陰では?と視野を広げて戦略を考えることを取り入れました。

視野を広げると、いろんなものが見えてきます。
SNSで広報するにも、何を発信していけば良いのか「自分の強み、差別化要素はなんだろう?」

いっときのブームだけではなく、「選ばれ続ける存在」になる為には...

そんなことを考えながら作ったのが、今募集しているマーケティング講座です。

マクロでの強みが分かると、不思議なことに発信に自信が持てます。「私の強みはここだ」「これに関してはNo. 1だ」そう思って発信するのと、「これでいいのかな」「同業他社の方が良いサービスだよな」と不安に感じながら発信するのでは、もちろん集客の結果は違ってきます。

皆さんは今、どんな状況でしょうか。スキルを習得する段階なのか、スキルは身に付けたけどマネタイズが上手くいっていないのか。まずは、この判断が必要です。

☑️今、あなたに足りていないのは何ですか?

前者であれば先ず資格取得などに投資をするのも良いと思います。後者であれば、マーケティングを学んでください。そうすれば、あなたの問題は解決します。

このマーケティング講座は「必要な方」に届いてほしい。そう思っています。

ちなみに、マーケティングそのものもスキルになり得ます。世の中にはこの分野が不得意なクリエイターや企業がたくさんあります。

『学んで、実践して、結果がでた』
これは、間違いなくあなたの実績です。

その実績をもって、他の誰かのサポート役を担っていくという選択肢もありますよ😊🌸

最後まで読んで頂きありがとうございます♪
あなたの一歩を応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?