見出し画像

今が旬!大根は焼くと甘い!「タレが絡む絶品!大根ステーキきのこソース」【今宵の晩酌おつまみ】


一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい、幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
お料理・おつまみを作っています。


大根がお安い!

いつもお世話になってる八百屋さんに
なんと!大根1本48円で売ってて!

しかも、まあまあの大きさで
まっすぐで綺麗な大根✨

さっそく買って、どうやって大根料理しようかなと考えてたら
今までは煮ることが多かったけど
そうか!ステーキって、作っていなかったかも!と気づき
さっそく、見てみると・・・
大根ステーキのレシピっていっぱいありますねー。


先日買ったしめじが、大量にあったので
ビンゴ!と思い、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

イソカカ🌿プロが教える野菜のレシピ on Instagram: "大根って1本買いますか?半分に切ってるやつ買いますか? レシピの参考にするので良かったらコメントで教えてください🙏🏻💕 ご飯がすすむとろーりタレがからむ大根はいかがですか?🍚 これからの季節食べたい野菜といえば大根。煮物にサラダにお味噌汁にと大活躍の大根ですが、焼いてタレをかけてステーキにするのもおいしいんです🥰 大根のステーキ?と思った方、試してみてください✨想像以上にジューシィでタレが絡んだ大根にやみつきになるはずですよ🥢 今たべたい野菜のレシピ ▶︎ @isokaka.kyoto 材料 2~3人前 大根 1/3(400g) 塩 小さじ1/3 オリーブオイ大さじ1 にんにく 1かけ 刻んだ小ネギ(あれば) 適量 好きなきのこ(しいたけ、しめじなど)100g ○みりん 大さじ1 ○酒 大さじ1 ○醤油 大さじ1 ○砂糖 大さじ1/2 作り方 1.大根は皮をむいて、1.5センチ幅の輪切りにする 2.塩をふって耐熱皿にならべ、ゆるくラップをして600w4分半加熱する 3.フライパンにオリーブオイルとにんにくひとかけを加えて香りをだし、②の大根をいれて焦げ目が着くまで両面を焼く 4.大根を重ねて端によけ、あいたスペースできのこを炒める 5.○を加えて大根、きのこ両方によく絡める 6.お皿に大根をならべ、上からタレときのこを乗せる。あれば小ネギを散らして完成! ※ごま油にすると、中華っぽい仕上がりでこれも美味しいです! 他にもたくさん野菜のレシピのせてます▶︎ @isokaka.kyoto #クラシル #クラシルメイツ #クラシルごはん #大根レシピ #きのこ #きのこレシピ #レシピ #野菜レシピ #野菜料理 #野菜不足 #野菜不足解消 #野菜たっぷり #プラントベース #プラントベースフード #ベジ #ベジタリアン #ゆるベジ #ヴィーガン #ヴィーガンレシピ #野菜中心 #健康ごはん #健康レシピ #白砂糖不使用 #野菜が好き #フーディテーブル #ダイエットレシピ #腸活レシピ #健康的な食事 #体に優しいごはん #からだにやさしい" イソカカ🌿プロが教える野菜のレシピ shared a post on Instagram: "大根って1本買いますか?半分 www.instagram.com


これ、ホントに美味しいです~~~~!
焼いたら、大根ってこんなに甘くなるんですね~~~!
相方も「お砂糖をまぶしてるんじゃないの!?」と言って
パクパク食べてました。

下茹でしないで、
レンチンだけでいいところも、便利です。
オリーブオイルで、こんがり焼いて

大根を端に寄せたら
しめじも大量投入!


仕上げに小ねぎを振ったら出来上がり。
意外に簡単!

「これはまたレパートリーにぜひ入れて欲しいね」と相方。

お肉も使わず、この食べ応え感と美味しさ!
ハマりました~。
お見事です!!

また、絶対大根買ってこよ~~~。
イソカカさん、ありがとうございました~~~♡


#寒い日のおすすめ #晩酌 #おつまみ #大根 #えのき #イソカカ #クラシル #クラシルメイツ #大根レシピ #きのこ #大根ステーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?