論文:芸術におけるカタストロフ表象 —ひとりひとりの記憶の中の裂け目— (Representation of Catastrophe in Art: the lacerations in our own unconsciousness )
武蔵野美術大学 造形学部 芸術文化学科 卒業論文(2019年度)
所属ゼミ・主査教官:春原史寛先生
副査教官:髙島直之先生
副査教官:中島智先生
※著作権上の関係で、図版を省略しています。何卒ご理解ください。
目次
・アート、ないし個人的なものからの逃亡・捨てられた手紙(草稿)・孤独と内省 ー傷つくとはどのようなことか・カタストロフへの期待と恐れ・カタストロフのゆらぎ
・変身とアイデンティティ・わからないものへの理解ー映画『アナと雪の女王』より・鑑賞における逃避・目眩(イリンクス)とカタストロフ
・「傷ついた」という声、抗議電話 ーあいちトリエンナーレ『表現の不自由展・その後』をめぐって・〈傷〉と振る舞い・文脈に抗するもの 『un/real engineーー慰霊のエンジニアリング』より・リテラシーが失わせるもの ー愛する(to love)の次元・渦中、そして表象(ヴェール ・ひとと、場所 ー被災の分断
・浄化しえないもの・痛みの知覚
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