見出し画像

vol.6「先生デビュー」するまえに読んでほしいこと! 「ストアカ」 でたった1ヶ月で部門2位を獲得したノウハウ。

こんにちは。仕事がほぼ0になったスタートアップはどうしているのか…元テレビマンからイケメンのために国産スポーツカー2台分をドブに捨てた元戦場カメラマン社長のデグチトモコ٩( 'ω' )و。ストアカノウハウを書きます!

お会いした方に「ストアカで先生ってどうやるんですか?」と聞かれることが多く、普通に「先生になる」ボタン押して登録するだけだよ。と答えていたのですが、、

まさかの「パソコン(またはスマホのブラウザ)」のみしか「先生機能」がないらしく、普段ユーザーとして利用している方に便利な「アプリ」ユーザーでは「先生になれない」ことに気づいた今日この頃です。

↓パソコン画面の左上に「先生になる」ボタンはあります

スクリーンショット 2020-02-18 16.29.47

↓この講座を開催して、初めて知った。(普段、私はパソコンなので、、)

それでは、本日の本題。

ストアカでの「先生デビュー」するまえに読んでほしいこと!

講座を公開するまでは、7段階もあり、そこそこ手間がかかります。。

スクリーンショット 2020-02-18 16.07.21

ストアカ講座の企画①学びのニーズを考える

例えば写真教室は、一昔前まで「男の趣味」というイメージでしたが、
実際に、私が参加した講座も、そのほとんどが女性。

参加した理由を聞くと、
「インスタ映えした写真が撮れるようになりたい」
「子供(またはペット)の写真を上手に撮りたいなど、
趣味の範囲を超えて、実益のために学んでいる人が多かったです。

画像2

インスタ映えって大事よね。

ストアカ講座の企画②対面で教わる価値がある!と思われること

今はインターネットで多くの情報が無料で手に入るため、
単なる情報提供、ノウハウ提供だけでは、

人はわざわざお金を払って会場に赴くことはありません。

例えば写真教室の場合、撮り方やライティングは
ネットで手に入る情報なため、人気講座になりにくい。

実際に撮影しながら
講師からアドバイスをもらえたり、
参加者と悩みを共有できたりする「体験」を提供するとレビューも高評価になります。

悩んだ時間は30分くらい。人気講座のアイデアがヒラメク瞬間ってあっけなかった。

よく曲作りをする人たちが、ヒット作が生まれたのはトイレ。なんていうけれど、講座作りもそれに似たものがあります。

練りに練って満を持して、公開した講座が流行ることなんてそうそうない。

私なんて、8個講座を作ってランキング入りしたのは、この講座が初めてです。↓通称「ペライチ 先生」。

ターゲット設定、提供できる価値…と真面目に考えて作った講座はヒットせず…

ユーザーが求めているものって単純なんですよね。何でもネットで検索できる時代にわざわざ来るんだからよっぽど価値がある講座にしなければ、と最初は使命感に燃えていた時期もあります。

そして、ヒットせずにふてくされて別事業をやっていたとき、クライアントさんに、「出口さんってどうやってHP作ってるんですか?」ってなんども何度も質問を受けることがあって、少額なお金のやりとりが面倒なので、ストアカのアカウントが残っていたことを思い出して、クライアントが学びたいって言ってたことを書き出してみたんです。

日程の調整とか結構面倒じゃないですか!

それで、教えて!というクライアントさんに、ストアカの自己集客URLを送って予約してもらってた。

ストアカを使うと返金とか、日程変更がとっても楽!!

しばらくは自己集客ツールとして使っていたある日。気づいたらランキング入りしていた。

ストアカってバッジ制度があって、本来ランキング入りする先生ってゴールドやプラチナなどベテランの先生なんですよね。すでにストアカが集客できる、ってことは広く知られていて、レッドオーシャン状態なので。

私はというと、、、

恥ずかしながら、、下から二番目の「シルバーランク」。

スクリーンショット 2020-02-18 16.45.47

からの、、たった5ヶ月で最高位のプラチナランクに!
教えた人が200人を超えました!

↓写真の右上のバッジが変わった!

スクリーンショット 2020-05-22 16.25.59

そして講座も、ランキング2位になれた!

スクリーンショット 2020-02-07 15.24.34

そこから自己集客ではなく、ストアカさんからの自動集客ができるようになりました。

ユーザーはランキングを見て講座を申し込む方が多いようで一度ランキング入りしてからは、自動集客がばんばん舞い込んで来るように。予約が入ればランキングが上がる。ランキングが上がれば予約が入る。

そこからは月40名の方にご新規でお越しいただけるようになりました!

目の前のクライアントさんの要望にお答えしようと思ったことがきっかけで自動集客をゲット!できた。なんて、人の心理は、オフラインもオンラインも変わらないのだなと実感することができました。

みなさまの講座作りのヒントになれば幸いです。

こんな講座を考えているけど、一歩が踏み出せない!という方はこちらにご参加ください!

元戦場カメラマン社長٩( 'ω' )و↓↓いろんな方法で繋がれます!

最新の活動が確認できるfacebookはこちら
プライベート&趣味も満載★Instagramはこちら

はじめたてのツイッターはこちら

コメントなどいただけると、今後の励みになります!٩( 'ω' )و
よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?