マガジンのカバー画像

とびらの日常

127
学び場とびらー『分断→孤立→社会課題の増加』から、『繋がり→個の可能性をひらく→いい社会、地球を残す』へのシフトする場での日常を綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

学び場とびら6歳

学び場とびら6歳

何やるかを決めずにみんなで作って始めて6年。小学生になりました。

写真はつくる前のとびら。

どんなふうに関わるかで出逢う人や起こることが変わる。人によって、タイミングによって違う一面が出るようで面白い。

なんとなく場の雰囲気も変化してて

顔の見える関係性で色んな人と時間を共有してるうちに『場』として磨かれていってる気もする。

多様で流動的でフラットで。よくわからないまま進む多面的な小学生

もっとみる
ナカディからのクリスマスプレゼント

ナカディからのクリスマスプレゼント

2022年3月末をもって、いったん学び場とびらをリセットしようと思います。

何をするかを決めずにとりあえず場所だけつくって、後はとびらで繋がった方々と新しい何かを始めようとスタート。準備期間も含めると来年3月で丸5年。

たくさんの人に関わっていただいて
数えきれない価値と摩擦を生んできました。

ありがとうございます!人の関わり合いってほんとアートだなって感じます。

僕個人としては、そういっ

もっとみる
決算書を公開してみた。

決算書を公開してみた。

学び場とびらを始めて4回目の決算が固まりました。これまでの分も含めて決算書を全て公開してフリーペーパーとしてとびらに置くことにしました。

計画・管理・評価といった事を手放し、出来るだけ自然に近づけたいと思って運営をしてたらコロナで随分加速した感のある期になりました。

数字で表現される情報はごく一部だと感じているので、とびらに関わる方々から集まった非財務情報を一緒に綴じてます。すごい量です(笑)

もっとみる
進路

進路

昨日はとびらに進路に悩む中学生、高校生が来てくれた。

偶然そこには、大学受験をやめて起業して社会に出てみた人、就活を辞めて自分の惹かれる会社で無給でもいいからと働きながらアフリカ行きを準備してる人、

海外の大学に通うもコロナで帰国せざるを得なくなり移住して起業のちマレーシアに戻る人、大学在学しながら大人と一緒に経営してる人、就活にさんざん悩んだあとトーゴ経由で染め職人の道を選んだ人がいた。動物

もっとみる
学び場とびら3歳

学び場とびら3歳

3年前の今日は学び場とびらをみんなでDITした日。この3年にいろんな事がありすぎて出来事を全部書くことは到底できないし、自分の見えてるのもごく一部。

無計画に始めたものの、妄想だけはたくさんしてたのに3年経ってこんなに想定外のことばかり起こるとは思ってもみませんでした。

今に繋がってる本質的な原因は何だろうかと考えてみたのですが、『わかりやすさ』を手放したことにあるのかなと。

わからないから

もっとみる

米騒動

とびらでは困ってる起業家に米を贈る謎の風習がある。今週は米の代わりに紙eumoが飛び交っている。

日本円が関わらないやりとりにはなぜか普段と違う面白さや温かさを感じる。お金はツールだから本来は日本円を介しても同じだと思うけど、何か普段と違う感覚が生まれる。お金を介さないと繋がってる感を直に感じやすい。

社会で孤立しなかったり、面白い価値を生み出したりすることの根っこにあるのはこの感覚が得られる

もっとみる
とびら観察記2年3ヵ月

とびら観察記2年3ヵ月

自粛が解除され少しずつ今までと違う流れが生まれてきた。イベントやMTGだったり、余白だらけのとびらで密にならずに顔を合わせてやりたいというもの。

みんなの要らないものや価値を感じなかったものを活用した新しいビジネスづくりも進んでいる。みんなのやりたい事だったり得意が重なり合って進むのは、自分一人では見れない景色が見れて美しさを感じる。

eumoが使えることも無事決まって、とびらに集まったeum

もっとみる
はうまっち?

はうまっち?

全部手仕事でボロボロのGパンを蘇らせてもらいました。お気に入りの布で^_^

大量消費、大量廃棄せずエシカルなファッションを目指そうということで、とびらでもこれから服のリメイクを受付ます。

この手仕事をちゃんと続けていけるようお支払いしたいと考えているのですが、値段はお任せしますといわれて困ってます(笑)

いくらがいいんだろー?

めんどうなお金eumo

めんどうなお金eumo

eumoクラファン応援イベントにご参加くださったみなさまありがとうございました〜

とびらも7月からeumo使えるようになったので新しいお金の使い方をみんなで創っていきたいと思います^_^

見逃した方はこちらで
https://www.youtube.com/watch?v=G6gs3pJuuF0

正直ものがバカを見ない社会へ新しいお金をつくる仲間募集!あと2日!
https://readyf

もっとみる

進路相談

アルバイトの面接気分でやって来た学生さんに、腐るお金やとびらにいる起業家、就活を辞めて職人になった大学生の話をしたらにんげん小屋の改装をお手伝いしてくれることになった(笑)

心なしか元気になった気もする。税理士事務所ってスーツ着て真面目な感じだと思ってたそうで。

やっぱり学生のうちに色んな大人に出逢うのって大事だなと再認識。オンライン進路相談室でも立ち上げよかな〜

よも研ツアー

よも研ツアー

京都よもぎ研究所ツアー。みんなで遊びながら循環型事業をつくるの巻。
大原野に引っ越して色々繋がりはじめてるのが面白い^_^

世間は狭いですね~

ビジネスをつくる

価値がない(と思われがちな)物を集める。好きや得意、繋がりを集めて価値を生み出す方法を考える。

少しずつ価値が生まれる。←イマココ

生まれた収益をとびら会員さんの挑戦や事業に分配することを考えている。

ワクワクする接点をつくって、応援する人とされる人に関わり合いをつくっていく。どちらも幸せな環境をつくる。

いろんな人の力を借りて、学んできた事がようやく実践できそうな気がしてきた^_^

繋がり

繋がり

少しずつ街も人が動き始めて以前の日常ぽくなってきた。

コロナくんがなくなったわけでもないし、またいつ経済が止まるかもわからない。そんな状況にどう対応、変化していくのか。

幸い僕の周りには経済が止まってもさほど変わりのない生活を送ってる人がたくさんいる。

そんな人の周りには豊かな人間関係がある。この関係性はお金で買えない、時間のかかる面倒なものだ。

やっぱり人の繋がりが大事という声も聞こえて

もっとみる
よも研

よも研

とびらの有志で立ち上がった京都ヨモギ研究所。略してヨモ研イベントに参加。

無農薬ヨモギを使った足湯につかりながら最近どうなんと雑談。破れたジーパンや使い古したTシャツのリメイク、染め直しもあり、使い終わったヨモギは畑に返す。循環を感じる1日。

みんなのやりたい事や経験、スキル、繋がりが重なり合ってイメージを超えて創られていくのが面白い^^