見出し画像

好きな自分で働けるようになるまで③働き方を変えたら人生変わった

 あなたは仕事が好きですか?仕事をしている時の「自分」は好きですか?

 1日の大半は仕事をしているという方が多いのではないでしょうか。そしたら、嫌々時間が過ぎるのを待つより、「仕事が楽しい!」「自分の好きな自分で働いている♡」と思える方が幸せだと私は思っています。 (これは人それぞれの価値観です)

 私は色々な職種、働き方を経験してきました。そして、仕事の悩みがない時、仕事を楽しめている時、心が安定しているように感じます。

 あなたは今の働き方に満足していますか。私はトライ&エラーを繰り返しながら、自分が一番ストレスのない働き方にたどり着くことができたので、私が試してきたことをお伝えしたいと思います。

 正社員という働き方を手放した後、結婚式場で週5(常勤)働くことになりました。休みの日にも違うバイトを入れて21連勤していたような時期もあります。元ハードワーカーです。
 結婚式場の仕事を土日だけにして、平日他のバイトをしながらとにかく私がやった事は、自分との「対話」です。外に立っている仕事をしていたので、空が見れることは私にとって癒しで、自分を解放できる時間でした。
 ですが、こちらのバイトを増やしてから仕事中に自分と対話して出てきた声は、「もっと人と話したい」「色んな人から話を聞きたい」という気持ちや、同僚を見ながら「ペコペコ謝る仕事は私は嫌だ」という声でした。
 私はずっとサービス業をしてきたので、「ありがとう」を言う、言われる仕事が好き。人を笑顔にする事が好きだと改めて気づきました。

 もう1つ同時にしていた仕事はカフェのホールです。カフェ ウェディングに携わることも出来ました。窓が大きく開放的な空間、隅田川を見下ろせるロケーション。眺めも内装も最高、私の理想を全部叶えていました。
 初めて「好きな場所で働く」を叶えられたのですが、ここも人間関係で悩み、やめる決断をします。夢cafeや起業をやってみて思うことは、私の場合は「好きなカフェで働く」のではなく、「好きなカフェで自分の好きな仕事をする」ことが幸せだという事です。

 セラピスト、アパレルと正社員でずっと働いてきたのですが、正社員をやめる時には「カフェで働きたい」と思っていたので、やはり 「まずやってみる」これに尽きるなと。なので、やりたい事がある方は、とりあえずやってみて欲しいのです。

 夢cafeでも何度も言ってきたのですが、「やりたい事をやる大人を増やしたい。」本当にそう思っています。自分の望みを叶えてあげた時、自分が喜ぶんです。自分を大切にするって、こういう事だと思っています。自分の本当の声をキャッチして、それをやってみる事。やってみて違ったという事もあります。ですが、やってみたからこそわかる事です。そしてまた、本当の望みに気づく事が出来ます。

 自分の夢を叶えてあげるのも自分。自分を喜ばせてあげるのも自分。理想の働き方を叶えてあげるのも自分なのです。人生一度きり。自分の為に一歩行動してみませんか。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?