見出し画像

新生活初日なんで自己紹介とサロン拓!

ども!

天才作家であり、男前の介護福祉士ことyoumaです(*'ω'*)!


今日から新生活が始まるので、過去を振り返ってみましょう!


僕は介護の世界で8年間勤務をしていたのですが、

【福祉の世界って介護だけで良いのだろうか・・・?】と疑問を感じ、

転職活動を開始。

当時介護の最先端といいますか・・・。

今ならブラック企業だったのか・・・。とも思うんですけど、

24時間電話があれば僕は駆けつけていました。


いつしか【困難事例担当】と呼ばれて、どこのサービス事業所も関わらない不思議な案件ばかり・・・。

最先端の介護の現場で働いた8年間だったと思います。


そこで人生に疑問を持って思い切って無職へ。


無職って自分の中で社会の最底辺では?と自分を責める事もあり、ストレスが原因の謎の病気にもかかる日々もありました。


ですが、不死鳥youma負けません。


無職って逆にレアじゃね?


始めたのが無職のブログです。


一度は起業も考えました。

ですが、困っている人を助けるとか言っているけど、高齢介護士か知らない自分にも疑問を持つようになり、サラリーマンとしてお金をもらいながらもう少し勉強しようと決意しました。


今度は障がい福祉の分野に進むのですが、僕は未経験の連続です。

学ぶ事も多いでしょう。


ですが、目の前の人が障がい福祉?介護福祉?

そんな分けて考える人にはなりたくないのです。


お医者さんに例えると、

目の前で苦しんでいる人に対して「いや、僕は眼科なんで・・・」って見捨てるよなもんなんです。

目の前で事件が起きているのに、「いや消防士は消火活動が専門なんで・・・」って見捨てるのでしょうか?

根本は人を救う仕事なんです。僕はそこに重きを置いています。


全く頭を切り替える為に、分野を分けるのはいい事だと思います。

ただし、福祉の根本は分けて考えたくない。

違いがあっても、どっちが忙しいとか、どっちが楽かなどは分けて考えたくないです。

【福祉といったら僕。】

そんな人間になりたいと思っています。


さぁ、前の職場ではそれなりにレア人材であって給料ももらえて、

偉そうにもできましたが、今度は新人から再出発です。


また学ぶ事も多いでしょう。

【無職が叫ぶ自己啓発】ではなく、【初心に戻ろうサラリーマン】

てな感じで楽しんでくれるとありがたいです。


新しい環境に飛び込む僕を見て、「私も何か始めようかな?」と思うのもよし!

プライドも捨てて【新人】になる僕を見て、「こんな時期あったな、今の職場の部下もこんな風に思っているのか?」と自分の行動を振り返ってもよし!


とにかく一緒に学びましょうや!

フォロワーさんとどんどん仲良くなりたい。

そして、いつか飲み会がしたい!

僕はそんな事を思っています。


金もない、仕事もない無職。

プライドもない、権力もない新人。


私は少しだけ、肩書が変わりますが、内容は一緒だと思います。

年下の上司との出会い、理不尽との闘い、その辺を面白く書きたいですね。


できる限り午前中にブログを更新したいと思っています!

さぁ、新人youma頑張るぞ!

しばらくは仕事の事を書かないかもしれません。


この辺で失礼します(*'ω'*)!


また記事にしますが、西野亮廣エンタメ研究所の【サロン拓】始めました!

フォローはしているのですが、フォロワーが増えない・・・。(笑)

良かったら、フォローよろしくです(*'ω'*)!


@salon_youmaが僕のアカウントです。

ルール上?西野さんのオンラインサロン専用となっていますので、全員フォローできるわけではないです( ;∀;)


ではまた!


この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。



この記事が参加している募集

スキしてみて

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)