見出し画像

両手をしばって交流する親子



私は、子どもの頃、
大学病院で、入院、手術をして、
お世話になったことがありました。


私の弟も、幼い頃、
大学病院で、入院、手術をしました。


病院がなければ、
助からなかった命・・・
ずっと、ずっと、感謝しています。



当時、ーーー 弟の病室には、



ベッドに座る女の子と、すぐ隣で、
その女の子のお母さんが、
両手を、ひもでしばり合っていて・・・


「どうして?」


弟は、看護師さんに聞いたそうです。



看護師さんは、教えてくれました。


「女の子も、
 女の子のお母さんも、
 目が見えなくて、耳が聞こえないの。
 あのひもでね、お話しているのよ。」


幼かった弟は、


「お話していたよ
 たくさん たくさん…
 いろんな子がいるんだね」


と言いました。





→ 全記事一覧へ

いろんな子ども達 ーーーーーーー
『いろんな子どもがいる』ということ
両手をしばって交流する親子
肛門がなかった(赤ちゃん)
メッシュな男の子
芸能人が転校してきた話
びっくりしすぎた昨晩のメール(小学2年生)
アンパンマンが好きな小学生と、Mちゃん。
君の弾丸を 消したい(傷をおった男の子)
ああ無情。ああ無情。(読書好きな女の子)



この記事が参加している募集

オープン学級通信

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?