見出し画像

肛門がなかった



「これ、赤ちゃん返りですか~??」


A子ちゃんのお母さんが、
驚いた顔で、質問してきました。


A子ちゃんは、
児童の通所施設で出会った、
小学1年生の女の子です。

お母さんが下の子を妊娠してから、
急に、怒りっぽくなったらしいA子ちゃん。


たしかに、ーーー


お母さんの前だと、
なんだかプンプン!怒っています。

そして、

お母さんのようすを見てみると、
いつもお腹を、ナデナデ  ナデナデ…


「あ・・・、嫉妬があるかも?」


そう話すと、お母さんは、


「そっか!
 小学生でも、嫉妬するんだ!」



驚いたお母さんは、すぐに、
A子ちゃんも、ナデナデ  ナデナデ…
すると、A子ちゃん、
お母さんのお腹を自分から、
触りにくるようになったそうです。




産まれた赤ちゃんは、男の子でした。
⦅A子ちゃんが教えてくれました⦆

そして、

数日ぶりにお会いした
お母さんから、お話を聞きました。



「赤ちゃん、肛門がなかったんです。」



生まれてすぐに、
手術が決まったそうで……

A子ちゃんは、

「がんばれ~! がんばれ~!」

と、病院の方に体を向けて、
赤ちゃんを、応援していました。



そして、



しばらくして、赤ちゃんが、
自分のおうちへやってくると、ーーー

「笑ったよ」「こっち見たよ」「弟だよ」

昨日のようすや、今朝のようす、
毎日たくさん、お話してくれました。


お母さんは、うれしそうに、泣いていました。





→ 全記事一覧へ

いろんな子ども達 ーーーーーーー
『いろんな子どもがいる』ということ
両手をしばって交流する親子
肛門がなかった(赤ちゃん)
メッシュな男の子
芸能人が転校してきた話
びっくりしすぎた昨晩のメール(小学2年生)
アンパンマンが好きな小学生と、Mちゃん。
君の弾丸を 消したい(傷をおった男の子)
ああ無情。ああ無情。(読書好きな女の子)


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?