見出し画像

『いろんな子どもがいる』ということ



ある日、丘の上で、
親子が横にならんで、
よく晴れた青空を、ながめていたとしてーーー


「こんなに青くて、広い空・・・
 すごいね~!」



と、お母さんが言ったとして、
中学生になったばかりの息子が、


「ほんとだ、すごーーーい!」


と、目を輝かせて言ったとして、
同じ景色を見ているとは限らない。



お母さんが、自然の美しさに
うっとりしている、その隣で・・・
中学生は視界のなかに、
網膜がとらえた糸くずのようなにごりを見て、


『ミジンコみた~~~い!』


と叫んでいるかもしれません。




( ;∀;) 


⦅ ↑ 実際に見かけた場面です ⦆





いろんな見え方があって、
いろんな聞こえ方がある。


見ない子も、聞かない子も、
見えない子も、聞こえない子も、


もっと見えてしまう子も、
もっと聞こえてしまう子もいる。




いろんな子がいる。




たくさんの子ども達と出会って、
人間は、
同じ場所で、同じ方向を向いていても、

見ている景色も、
聞いている音も、違うんだな…と知りました。





小学生のころ、中学生のころ、
見たことや、体験したことを、
大人に話しても信じてもらえなくて、
悲しくなったことがありました。


⦅そんな簡単に否定しなくても、⦆

        ⦅ーーーねぇ。⦆


と、今は思うけど、
子どもの頃は、ひたすら悲しかったです。



ひとりぼっちだと思うと、
途端につらくなることがあるけれど、

世界は広いから、ーーー

意外にひとりじゃない。
あ、仲間がいた!とわかって、
安心した日もあった。



いろんな子がいて、いろんな人がいる。



過去の出会いを、未来につなげよう☆
そんなことを・・・
ぼんやりと、考えていました。





→ 全記事一覧へ

いろんな子ども達 ーーーーーーー
『いろんな子どもがいる』ということ
両手をしばって交流する親子
肛門がなかった(赤ちゃん)
メッシュな男の子
芸能人が転校してきた話
びっくりしすぎた昨晩のメール(小学2年生)
アンパンマンが好きな小学生と、Mちゃん。
君の弾丸を 消したい(傷をおった男の子)
ああ無情。ああ無情。(読書好きな女の子)



この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,715件

#子どもに教えられたこと

33,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?