見出し画像

悩んでも、答えがでない・・そんなときは。

悩んでも悩んでも答えが出ない。
むしろ悩む時間が長引くほど、解決できない。
悩みのタネが大きくなっている。


・・・気がしていませんか?



私もよくこの泥沼状況になっていて。


ストレスを発散しても解決せず・・
友人に相談しても答えが見つからず・・


気づけばまた同じ悩みで唸っている。
ひどい時には、半年以上悩み続けたのに



「自分がどうしたいのか分からない!!😱💦」



・・・自分迷子になっていました。



今は、悩みとの付き合い方が分かるようになり
悩んでいるな・・と気づいた時は
2つのことをチェックしています。

1、自分がコントロールできる問題か否か。
2、事実と感情を切り分ける。


1、自分がコントロールできる問題か否か


そもそも
答えの無い問題=自分がコントロールできない悩み
答えを出すことはできません。

例えば、好きな人に告白しようと思っている。
相手が受け入れてくれなかったらどうしよう…
って、悩んじゃいますよね😂

でも相手が受け入れるかは相手次第であり
あなたがコントロールできることじゃない。

それよりも、自分のコントロールできることに
意識を変えてみます。


告白を成功させるためのイメトレを行ったり
喜んでもらうためのシチュエーションを考えたり。


自分のコントロールできる範囲とできない範囲。
切り分けをしっかりすると、随分ラクになりますよ。



2、事実と感情を切り分ける

悩みはネガティブな感情とセットです。

実はそこまで大きな悩みではないのに
何度も考えることで、不安や怖れが増幅してしまう。

事実について考えているのか
それとも派生した不安や心配を考えているのか。
これらを明確にすると悩みが客観視できるようになります。


例えば、友人との関係を良好にしたいと思ったとします。

良い関係性を築くためにどうすればいいかを考えるのは
事実に基づいて考えていますよね。

一方で、相手からなんて思われるだろうとか
頑張っても無理だったらどうしよう。
といった考えは派生して生まれたもの。

私の場合、事実と感情が
ごっちゃになりやすくて💦

実はじぶんが作り出した不安や心配だった!
なんて後から気付けるようになりました☺️



コーチングを学んでいくと
自然と自分に向き合う時間が多くなる。


感情に左右された自分の気持ちも大切に扱いながら
問題に対しても冷静に対処しようとする
意識が深まっていくんですよね。


人間だから悩みが尽きないのは当然です。
だけど、こういった悩みの対処法を知っておくと
毎日をハッピーに過ごせるようになりますよ♪


💎コーチングを受けながら、コーチング学べる講座開催しています。


💎トラストコーチングスクールの  オンライン説明会はコチラ


💎ゆこりんプロフィール


■TCSでは29歳以下の方を応援しています⭐︎


最後まで読んでくれてありがとう! スキやフォロー、シェアしてもらえると喜びます♡ いただいたサポートやマガジン購入費は書籍購入に使用し、note更新に活かします!