見出し画像

コンプレフロスの理論と禁忌

こんにちは!2017年からご縁がありサンクトバンドの公式アスリートモデルをしていますゆこです。
本日はトレーニングやレース前のパフォーマンスアップのため・疲労が溜まっていて回復したい時・むくみを改善したい時などに活用しています「コンプレフロス」の理論と禁忌を書き残しておきたいと思います。
個人的には状態が良くなる体感があるだけではなく、旅先・大会先に気軽に持っていくことができるサイズも、5年以上同じコンプレフロスを使用しても劣化しない点を気に入っていますし感謝しています。また、多くのお客様に違和感がなくなったといっていただけてとても嬉しく思っています。
この情報が体にお困りごとがある方の役に立てば幸いです。

こちら、コンプレフロスと私の足です(笑)

コンプレフロスとは


フロッシングという新しいコンディショニングのテクニック。専用のゴムバンドを体に巻き付けて圧迫し、その状態で皮膚・関節・筋肉を動かすことで、いわゆる「筋膜」の状態を改善し、動作の違和感の緩和や関節可動域を増加を可能にさせる手法です。

コンプレフロスの使い方

  1. コンプレフロスを末梢から中央に向かって巻きます 

  2. 圧迫をかけた状態で皮膚を動かします

  3. 圧迫をかけて筋肉や関節を動かします(ストレッチや筋トレ※状態によっては動かさない)

  4. 2分以内でバンドを外します

※巻き方:50%(1.5倍)伸ばし50%重ねます
※皮膚を動かす=ひねります、ペアで行うと効果が高まります
※1セットだけでは癒着や高密度化したファシア(下記に説明します)が改善しない可能性があるので、症状の重さに応じ3セットまでを目安に繰り返します
※バンドを外した際に一過性の内出血が起こる方がいます。2〜3日で消えると言われています。毛細血管に弾力が戻ると赤い線は出なくなると言われており、私も一度だけ腕にコンプレフロスをおこなった際に出たことがありますがその後出なくなりました。

コンプレフロスの原理

圧迫した状態でのひねりやストレッチで、筋膜だけではなく構造全体に働きかけます。筋膜は筋肉の表面の白い膜のことだけを指すと理解されていますが、「ファシア」という筋膜を含む全てに対してアプローチできるのがコンプレフロスです。
ファシアはコラーゲンと水を主成分として、クモの巣のような構造をしており、体を巧みに支えています。筋肉も、皮膚も、骨も、神経も、血管も、心臓や肺や膿などの臓器も、全てファシアで繋がれているイメージです。靭帯や腱もファシアが肥大化したものと説明できます。
「テンセグリティ」という言葉を聞いたことがありますか?人間の体の全てはファシアによってつながっています。これにより、人間がどのような動きをしても再び2本足で立つ構造に戻れると言われています。高い形状記憶ですね。東京タワーもテンセグリティ構造にあたります。
ファシアはそれぞれの周辺組織に影響を与えます。ファシアが良好な状態にあると、体の柔軟性が高まり、可動域が広がり、より強い力や速い動きが可能になります。怪我をしにくい、疲れにくい、痛みがない、という状態です。
一方、滑走性が悪い状態とは、ファシアが組織の上で引っ掛かっている状態です。よく「癒着」という言葉を聞くと思いますが、癒着とは、硬い、痛い、疲れを感じる、こっている、冷えがある、乾燥している、スムーズに体が動かない、このような状態のことです。
そのような症状に対しコンプレフロスを活用すると効果を得られるというわけです。

余談ですが。。。感覚が良い方や、体に向き合っている方は変化を強く実感する傾向にあると感じています。多くのアスリートや一般顧客に使用してきましたが、「痛みに強い」という方ほどペアでひねると発狂します。私は、それを見るのがちょっと好きです。(笑)

注意事項

コンプレフロスを巻くと一時的に強い負荷を与えることとなります。禁忌事項を理解した上で自己責任で使用してください。また、必ず目的に沿った使い方をしてください。誤った使用をすると怪我や病気を引き起こすリスクが伴います。
また、スポーツにおいてはウォーミングアップをおこなってからの方が効果が出やすくなります。
そのほかの注意点は、使い方でも記載しましたが、一過性の内出血が起こる可能性があります。(私もかなり多くの人に巻いてきましたが、多くの人は大丈夫でした。巻き方と個人差がかなりあります。)不安を感じたらドクターに相談してください。

禁忌事項

下記の方は使用をしないでください。

  • 皮膚炎、皮膚感染症

  • 静脈瘤、静脈炎

  • 血栓症

  • 腫瘍

  • 糖尿病

  • 骨折

  • 外傷

  • 悪性新生物

※詳細は「コンプレフロスイージーマニュアル」を購入しご確認ください。

股関節の巻き方 YouTube

YouTube動画で股関節×実践をアップしました。



そのほかはサンクトジャパンのYouTubeをご覧ください。より深く学びたい方は定期的に勉強会を実施していますのでサンクトジャパンに直接お問い合わせください。

自分に適したコンプレフロスを選ぶ方法


筋肉量や体重によっても変わってきます。詳細は公式HPに書いてありますのでぜひご覧ください。

正規取扱店「Sanctband

元サッカー日本代表選手秋田豊さんを代表にひとつのチームとして活動する株式会社サンクト・ジャパン。愛知在住のトップ施術家大野有三さんはじめ、一部の整骨院などでも使用いただけます。施術を受けたい方はこちらをご覧ください。

マツキヨ様やロフト様でもイベントをさせていただいています

プロに施術していただき体が楽になる感覚は最高です。フィットネスの祭典スポルテックでもプロが巻いてくれますのでサンクトバンドが出展している際は是非お立ち寄りください。

2018年のスポルテック、マレーシアの仲間と!
2022年のスポルテック

ゴムバンドも有能なので私の展開する健康総合サービスの実店舗LIFESTYLECLUBにはミニループやアクティブシリーズを置いています。ストレッチ・姿勢改善・筋トレを行う際に良く活用していますが、品質の良さや安全性は自信を持って大切な人に紹介・プレゼントできる内容です。
 ▼ 安心安全、ゴムの品質についてはこちら 

10%オフになるクーポン【SJYUKO】

購入の際には公式HPから【SJYUKO】と入力いただけましたら全商品10%となります。サンクトバンドはどの販売サイトでも割引などしておりません、高品質の輸入商材となりますのでご了承いただけますと幸いです。

日本一の美女(ボディメイク界有名人 柳本絵美 ちゃん)やトライアスロンコーチで日本一大きい集団のビッグママ 中村美穂 さん 通称みほしーにもご愛用いただいています。
彼女たちは私がとても信頼している大好きな友達ですが、友達だから購入したのではなく、自分の体にとって良い商品だと判断し自ら購入し使用してくれています。
私も怪我が辛い時などにとても助けてもらったコンプレフロス。私の相棒であり私の大切な道具です。
ぜひこの情報がみなさんのお役に立てましたら嬉しいです。

大好きな友人、トライアスロンコーチみほしー

ご一読いただきありがとうございました。
これからもあなたに幸せいっぱいの人生を歩めますように!

大切な自分に、大切な道具を!

オンライン健康総合サービス LIFE STYLE CLUB

医療機関と連携した健康情報の配信・健康になる機会の提供・心の交流を行い【息のしやすい世界=生きやすい世界】を掲げています。年齢性別に関係なくオンラインで簡単に参加でき、食事や運動などのクラスを月10回以上受けることができる月額1500円の健康サブスクリプションサービスです。
医師、理学療法士、看護師、薬剤師、パーソナルトレーナー、ヨガ講師、ピラティス講師等が夜21時や日曜朝7時に30分間クラスを配信中。その他代表ゆこが毎週水曜21時にストレッチ&マインドフルネスを行っています。入会はもちろん退会もご自由にマイページから可能です。

LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB - メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ - - 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情報と最先端の情報を、LIFE STYLE CLUBのメンバーになることによって「今の自分に合う食事や運動」と「習慣化」が自然とできるサービスになっています。 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情 life-style-club.jp

ご不明な点はLINEにてご連絡くださいね。LINEでも無料健康情報発信中!お気軽にご登録ください。

LIFE STYLE CLUB CEO lifetailor・ライフテーラーゆこ

間違ったダイエットを経験し病気になった過去を持つ。筋トレをはじめわずか10ヶ月で体の美しさを競うボディメイクの大会で日本一に輝き独立。パーソナルトレーナー・企業研修講師・イベント企画立案・オンラインコーチとして活躍。現在は長崎とオンラインのクラスで講師を務めるほか、長崎放送の夕方の情報番組Pint!で月曜レギュラー講師として出演。天然ゴムバンドSanctband 公式アスリートモデル。

Instagram YouTube Twitter Audee

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?