マガジンのカバー画像

グローバルって何ぞや?!

12
国際化が進む現代では、異なる文化背景を理解し、適応する人材をグローバル人材と呼んでいます。著者が海外在住時や海外出張時、また異なる国籍の友人達を通して身をもって体験した事などを記… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

中学レベルの英語をビジネスレベルに上達させる方法

中学レベルの英語をビジネスレベルに上達させる方法

今となっては私はバイリンガルと自信を持って言えますが、実際のところ、英語を習得したのは、大人になってからの地道な独学の積み重ねでした。留学経験があると勘違いされることがありますが、英国MBAを習得したのは2019年で、海外在住したのは2010年~2017年で、2010年当時は片言の英語力でした。

私の母方の祖母は2014年に94歳で他界していますが、その当時の人としては珍しく、流暢な英語を話す人

もっとみる
グローバルマインドのメリットとデメリット

グローバルマインドのメリットとデメリット

これはあくまで私個人が感じている内容です。

私は子供の頃から割と発想が変わっていた自覚はあるのですが、家庭や学校や社会のルールでそれが抑圧されていたようにも思います。それが、海外に出てみると別に異常値ではなかったことを認識し、今までは引っ込み思案で自信なく無口でいたのが、きちんと伝えるというスキルを身に付けることが出来ました。

また、異なる文化背景を持つ相手に対して、齟齬なくお互いの理解をしな

もっとみる
グローバルに活躍する女優さんYuyu

グローバルに活躍する女優さんYuyu

毎日楽しみに参加していた、Alex Banayan氏のZoomセッションが今週で終わってしまいます。
当初は平日40日間で予定されていたのが、40日終了後、Alexの配慮でゲストスピーカーを招いたボーナスセッションを続けてくれた為、+10日間、トータル50日間のセッションとなりました。
カリフォルニア時間に合わせて行われる為、参加する都市によっては、真夜中や早朝であるにも関わらず、毎日欠かさず出席

もっとみる
自分に変化を;         Zoom セッション#29 終了

自分に変化を;         Zoom セッション#29 終了

すっかりコロナ自粛中の習慣となった、Alex Banayanによる毎朝のZoomセッション。面白い事にオンライン友達が増えてきました。
Facebookgroupが作られ、その中で更に小さなグループが出来て、仲間と励まし合って成長する。そんなコミュニティーになっています。

香港に7年住んで、イギリスの大学院を出た私にとって、アメリカ人のコミュニティに入るというのは初めての経験です。

毎回120

もっとみる
Zoom day2 サードドアセッション

Zoom day2 サードドアセッション

アレックス・バナヤンからの招待で始まったZoomセッション、何と平日40日間連続して開催されるとの事でした。
そして、今日は2日目の参加。昨日画面で見かけた面々も居れば、新たな参加者も居たように思います。
今日も8時過ぎにはZoomのミーティングルームに入りましたが、やはり早々と参加している人たちも多く居て、それぞれお喋りしていました。
ギリギリまで家の事をしていたので、そのお喋りには参加せず、定

もっとみる
今日のZoomイベント

今日のZoomイベント

アレックス・バナヤンのサードドアという本を読んで、以前彼にメールを送ったところ、ご本人から、Zoomセッションに招待されました。
人数は限定するけど、Zoomへの入室は早い者勝ちとの告知でした。
招待時間がPSTで表示されていて、先週標準時間変換サイトでチェックしたら、日本時間の朝10時だったのですが、改めて今朝もう一度別サイトでチェックしたら、朝9時でした。。。

慌てて飛び起きて、PCを立ち上

もっとみる
コロナ自粛中に始めた事

コロナ自粛中に始めた事

コロナ自粛が続いている中、新しい事をやり続けようと思い、YouTubeを始めました!

一体誰が見てくれるのだろうか、と考えたところ、LinkedInは7600人くらいの繋がりがあるので、LinkedInにアップしようと思いました。
LinkedIn(リンクドイン)、ご存知ない人は、Facebookのビジネス版だと思って頂ければ良いと思います。皆さんが実名で自分の経歴を書いているSNSです。世界中

もっとみる
香港からのメッセージ

香港からのメッセージ

香港人の友人からメッセージが届きました。
他愛ない生存確認メッセージの後、「このウィルスは動物からの感染じゃなくて、感染症研究のサンプルが事故で漏れたんだと思う!」と言っていました。

これは既にマスコミでも報道されていますね。

EX.CNN

AFP

NHK

友人は一般的な香港人で、アンチ中国政府の考えです。中国政府が本当のことを発表する事は皆無だとまで言っていました。

コロナの影響は私

もっとみる
バングラデシュからのメッセージ

バングラデシュからのメッセージ

※写真は平時の物で、最近のものではありません。

バングラデシュの知人から、メッセージが数回ありました。
バングラデシュでは3月25日に外出制限措置が取られたとのこと。強制ではないものの、殆ど外に人はおらず、交通機関はほぼ止まっているとの話でした。

日本で非常事態宣言が出るまでの間、何故自由に外出出来るのかをずっと尋ねられていました。
ようやく非常事態宣言が出された翌日、
「ついに日本政府が動い

もっとみる
話しかけてみよう。

話しかけてみよう。

東京では、知らない人に話しかけると、物凄く変な目で見られる事がありますが、海外や大阪では割と普通です。

上記の写真は、スペインでパエリア教室に行った際に出会った先生と、他国の観光客の皆さんです。会ったその日に意気投合し、授業が終わった後に皆で飲みに行きました。

それぞれの出身地の話、仕事の話、旅のプランなど、色々な話を共有し、お互いの文化の違いなどを知る事が出来ます。
英語がネイティブの話者相

もっとみる
スペインからのメッセージ

スペインからのメッセージ

海外と比較すると日本は本当に独特な国なんだと思わされます。
パンデミックが宣言されており、東京でも感染が毎日拡大している中、それでも法的には外出自粛をお願いするしか出来ないと頻繁に報道されていますが、これで私たちは本当に大丈夫なのでしょうか???

カナリア島の友人にこの件を話すと、
「私たちの国では毎日死者が大勢出ている。お願いだから家に居て。またあなたに会いたいから。」
と言われました。

もっとみる
グローバルワーカーからのメッセージ

グローバルワーカーからのメッセージ

友人で、いつも最初の挨拶は、「今どこ?」と聞く相手が居ます。お互いに出張が多いというのが理由なのですが、最近では私に出張が無い為、こちらからの問いになっています。
本人の国籍はアメリカですが、バンコクを拠点にしていて、香港、カンボジア、カリフォルニアあたりをいつもぐるぐる周りながら仕事をしているのです。

いつものように、「今どこ?」と聞いたのが、数週間前。
「国境封鎖されるから、バンコクからカン

もっとみる