見出し画像

祐樹せつらのお金・ビジネス・投資に強くなる話 Vol.87:マインド

「マインド」の重要ポイントをまとめました。お金・ビジネス・投資にご活用ください。


🌟問題は、自分の成長のために発生する

問題を解決すれば人は成長できる。
そのために問題は発生する。
決してあなたを困らせるために問題が発生するわけではない。
問題は解決するためにある。
たとえば「お金がない問題」があるなら、その人はお金を持つ修行に入ったことになる、と考えればよい。

🌟1万人に1人の難病にかかったときの解決法

治った人を探して、話を聞こう。
たとえ医者がさじを投げても関係ない。
日本の人口が1億人いれば、そのうちの1万人がその病気にかかっていることになる。
その1万人の中には必ず、病気の症状が良くなったり、治った人がいる。
ネットなどを使って、そういった情報を調べ、治った人を探して解決方法を聞いて、実践しよう。

🌟時代の変化は「学び」の場でもある

昔と今では常識が違うように、時代は常に変わる。
その変化は必ず来る。
私たちはその時代の変化に都度対応せねばならない。
その時、学びが生まれる。
だから時代の変化は神の試練のようなもの。
急な変化も「そろそろ神の試練が来るぞ」と思っておこう。
そうすれば何があっても柔軟に対応できる。

🌟人は常じゃないことから学ぶ

人は知恵と忍耐を学んで成長する。
そのために試練がやってくる。
成長することが試練の目的なので、試練は「常ではないこと」であり、成長するタイミングで必ずやってくる。
こういうことがわかっていると、常じゃないことが起こっても動揺しないし、対策も打てる。

🌟「常はない」と思っていることが大切

人間は「このまま続いてほしい」という願望を持っている。
でも人間は成長していく生き物であり、その成長のために「常ではない試練」が定期的に必ずやってくる。
「常はない」と常日頃思っていれば、価値や価値観が変わる兆しが読めて、いろいろなことが見えてくる。

🌟現代は「心の時代」

「心で幸せや不幸せになる時代」ということ。
現代の人は自分の想像が生み出したものに悩んでいる。
その想像が生み出したものの大半は、実際に起こらないことにも関わらず。
想像して不安ならそれに備えよう。
備えても不安なら心の問題。心を豊かにして不安を追い出すしかない。

🌟「自分さえ良ければいい」と考える人は、結局自分を大切にしていない

「自分さえ良ければ他人に迷惑をかけても構わない」という人は、自分だけ大切にすればいいと思っている。
しかし他人に迷惑をかければ、必ずその報いは自分が受ける。
だから結局、その人は自分を大切にしていないことになる。

🌟人間はお金があれば独りでも寂しくない

ここから先は

733字

祐樹せつらのお金・ビジネス・投資に強くなる話

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは本の購入などの活動費に使わせていただきます!