見出し画像

あなたはいくつ当てはまる??現在のダイエット失敗する?or成功する?チェックリスト

こんにちわ。
トレーナーのYUKINACKSです。


私は過去に2回大幅なダイエットをしています。
ひとつは不健康なダイエット。
もうひとつは健康的なダイエット。

どちらも10kg以上痩せたものです。


それぞれどんな事をしていたかチェック項目を並べて紹介したいと思います!!
いくつ当てはまるかチェックしてみてください^_^



不健康なダイエット



当てはまる項目が多いほど危険度↑↑です。


〜症状〜
□痩せたというかヤツれた
□すぐ疲れる
□イライラしやすい
□疲れがとれにくい
□不眠症
□肌がカサカサ
□クマがひどい
□生理不順や無月経
□食べることが怖い
□体重の数字で一喜一憂
□常に他人の目を気にして自分と比べる
□リバウンドした



〜やっていたことガリガリ期〜
□カロリーは1000以下なんて当たり前
□こんにゃくや0Kcalゼリーばっかり
□野菜だけ
□糖質なんてもってのほか
□脂質ももってのほか
□毎日運動しまくり
□体重計に乗りまくる
□短期間で痩せる
□100gでも増えたら絶食や運動しまくる
□食べすぎたら吐く
□太った...太ってる...と嘆く



〜やっていたこと おデブ期〜
□菓子パン1日5個は当たり前
□泣きながらおかわり
□暇さえあれば何か食べてる
□飲み物基本炭酸飲料(カロリーあるやつ)
□ダイエット食品に頼ってストレスたまりドカ食い
□運動してる以上に食べる
□明日からは食べないと謎宣言そして挫折
□おしゃれなんてどうでもいい
□このままずっと引きこもろうと企む



こうして書き出してみると改めてダメ生活だなと思いますね。
やってる事も考え方もすべて。
やってる時って気づかないんですよねー。
むしろ『私...すごいストイックに頑張ってる♡』と自惚れしてるほど。



本当にダイエットに人生振り回されてましたね。
『細いは正義』な感覚に陥ってましたから。
自分より太い人をみると『あんなに太ってて恥ずかしくないんかな??』と捻じ曲がりまくりの思考でした。
『そんな考えかたをしてるアンタが恥ずかしいわ!!』と昔の私に喝をいれたいですね。



健康かどうかなんて考えてもなかったですね。
とにかく細く痩せていたい....今思えばなぜそんな痩せる必要があったのか意味不です。
おそらく暇人だったんでしょう。笑


おデブ期はもうヤケクソ生活ですね。
このときも暇人だったんでしょう。
自分の事なにも考えずに過ごしてましたね。



□食べることが怖い
□100gでも増えたら絶食や運動しまくる
□食べすぎたら吐く
これらは『摂食障害』なので病気です。
専門医にかかってもいいです。



人を良くすると書いて『食』と言います。
私は『食』をしてるつもりでしてなかったんだなと思います。
では続いて健康的なダイエットを紹介します。



健康的なダイエット


続いては当てはまる項目が多いほど健康です。

〜症状〜
□痩せてもメリハリのある体
□疲れにくい
□イライラしにくい
□良く眠れる、スッキリ起きれる
□肌も潤っている
□生理が順調、PMSが無いor少ない
□食べることが楽しい
□体重の数字に惑わされない
□他人と比べない



〜やっていたこと〜
□カロリーは1200を切らない
□肉、魚、たまご、大豆製品を食べる
□パンを控える
□野菜に加えてサプリメントをとる
□糖質は抜かない
□加工品は避ける
□できるだけ自炊
□ジャンクフードの習慣化はNG
□外食は和定食ごはん少なめ
□たまには息抜きで嗜好品もOK
□脂質は40gを切らない、30g以下はNG
□運動を休む日を作る
□運動は筋トレメインで有酸素は補助
□体重は目安に1日1回はかる程度に
□月500g減でも優秀、時間をかけて痩せる
□体重が増えても焦らない
□食べすぎたら筋トレ、自分を責めない
□太る痩せるではなく健康か不健康かで物事を判断する



こうして並べたらめっちゃやってたことあるな。笑
こんなにできないよ...と落ち込むのはもったいないです!!
思い出してください。
最初に書いてた不健康なダイエットをしていた私ができたんです。
太った自分を人に見られるのが嫌で引きこもった私です。笑


これらは習慣にしたら何にもしんどくないんです。
今日から全部やろうとしても無理な話。
1つ1つゆっくりクリアしていけばオッケーです。



今日できたことが明日できない事もあるし
昨日できなかった事が今日できる事もある。
全くできない日もあれば
なんか今日完璧すぎて逆に怖いんですけど??
という日もある。


まずは継続することです。
歯磨きのように当たり前の行動にしちゃいましょう。
歯磨きだってつい寝落ちして忘れる事もありますがほぼ毎日自然と磨くと思います。
寝ぼけながらでも磨いたりしますよね。



よっしゃー!!今日も張り切って歯磨きするぞー!!
と気合い入れる人は少ないでしょう。
何も考えなくても行動できるくらい習慣にするには継続あるのみです。





食事は生活の基盤です。

何となくしんどい毎日は食事が原因かもしれません。
栄養のない食事は疲れやすくします。
栄養のある食事は疲れをとってくれます。


栄養のない食事はヤル気を奪います。
栄養のある食事は活力を生みます。


現在わたしは産後5ヶ月ほどですが深夜に授乳で起きます。
スッキリ起きれる日と起きれない日があるのですが、
起きれない日はもれなく乱れた食事をした日です。


息抜きといってハメを外して食べる日があるのですがハメを外しすぎてつい食べすぎちゃうともう起きるのがしんどい....次の日もしんどい....
娘よ...勘弁してくれ。と八つ当たり状態になります。
自分の食事のせいなのに。汗


体力の個人差はあれども それでも食事内容で疲れかたが変わるなら『疲れにくい食事』がいいですよね。
嗜好品も楽しみながら自分の健康を第一に生活することが自分はもちろん家族、友達にとっても幸せな事だと思います。




オンラインダイエットプラン

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
皆様が今日も健康でありますように♫

以下はオンラインダイエットプランです。
よければ参考にしてください(*^ω^*)


ダイエットの基礎から応用までこれ1つで
手に入ります。
『ダイエットに成功したい人がみるnote』
https://note.mu/yukinamake/m/m37ae8a7fd05e



自宅にいながらダイエット指導が受けられるオンラインダイエットパーソナル。
『成功者続出!!-15kg痩せた方法を提供します』
https://coconala.com/smartphone/users/254174



週2回でオッケー!!食事アドバイスあり。
『1ヶ月ダイエットプログラム〜自宅筋トレver.~』
https://note.mu/yukinamake/m/mbb840d75da26



出産前より綺麗になる!!
産後ダイエットしたい方はこちら。
『500円!!産後ダイエット攻略デジタル本』
https://note.mu/yukinamake/n/nf38fe9fd4493



Twitter
http://twitter.com/yasudayukina

Facebook
https://m.facebook.com/yasudayukina0106

Instagram
https://www.instagram.com/yasudayukina/

サポートありがとうございます! 皆様が健康で幸せに暮らせる情報を発信していきます(^_^)