見出し画像

コーチング・オリエンテーション

コーチングってどんなものだろう。
興味があるものの、よくわからないから申込みをためらう人も多いのではと思います。
私もそうだったので、その不安な気持ちはよくわかります。

「3ヶ月コースって申し込んで『合わない』と思ったらどうすればいいの?」
「そもそも、コーチングって何をするの?」
「なんで3ヶ月も必要なの?」

そんな不安や疑問がありますよね。
そこで、Will Wayコンサルティングでは、
コーチングオリエンテーションを必ず実施させていただいてから、継続セッションに入らせていただくことにしました。

それはコーチとの相性を確認するだけでなく、
コーチングとは何か、ここからの3ヶ月の過ごし方
この3ヶ月間でどんな成果を得るかという短期的なゴールの意識合わせ
そしてクライアントであるあなたの本当に望む人生を描き、この人生の目標の意識合わせをすることを共に行います。

なぜかコーチングを質問されまくる「詰められる」時間のように思っている方もいるようですが、実際は異なります。

私もまだコーチングを生業にしていない時期に、コーチングを受けていたのですが「詰められた」という感覚はありませんでした。
むしろ、自分の心の中を覗き込み内省を深め自己理解を深く行うことで殻を破り次のステップに進むための時間だったと思います。

大人になると家庭を持ったり、責任ある仕事を任せられるようになったり、自分の周りに多くの人がいてくれるようになったり・・・。
自分だけのための時間を過ごすことができないぐらい、忙しい日々に呑み込まれます。
そうすると、自分の目標を探し出せなくなったり、立ち止まってしまったり、そんな中で自分に自信を持てなくなってしまったりします。
それは、当たり前なのではないでしょうか。
だからこそ、コーチングの時間は有意義であり、自分の人生を有意義にしてくれる時間だと私は感じました。

そんな素晴らしい時間を提供することを生きがいにして生きたい。
そういう想いでコーチングの資格を取り現在に至るという訳です。

前がきが長くなりましたが、Will Wayコーチングのオリエンテーションの内容を紹介しますね。

コーチングオリエンテーションの詳細のご紹介

コーチングオリエンテーションをお申し込みいただくと、メールで3つのご案内をさせていただきます。

①日程調整のご案内

1つはもちろん日程調整のご案内です。
日程調整サイトであなたのお好きな時間枠を選んでいたくようになります。

②事前アンケートのご案内

2つ目は事前アンケート(Webアンケート)です。
こちらのアンケートは、下記を記載いただきます。

・どんなコーチングスタイルを望むか、
・今回のセッションで話したいこと、
・どのようなコーチングセッションを希望されるか、
・あなたのライフバランスが現在どのようになっているか(ライフバランスホイールの領域別)、
・その状態を一度横に置いておいて、ライフバランスホイールの各領域において、始めたいこと、終わらせたいこと、変えたいこと、実現したいこと、解決したいこと、やりたいと思っていること、やめようと思ってやめていないことは何か、

事前アンケートから、すでに自分との対話を開始することになります。
そして言語化することで人は認識します。
複数の領域を俯瞰して見ればそれだけでも結構効果的ですね。

なお、コーチングとは、人生の目標・「ゴール」を設定し、そのゴールを実現するための「マインドの上手な使い方」のスキルとも言えるかもしれません。すると、コーチングのゴール設定における「バランスホイール」という考え方は非常にわかりやすいのではないでしょうか。

人生や組織の目標設定をする際に仕事だけ、家族だけというように偏ることは想像できると思いますが、非常に不自然な生き方で、どこかで息が詰まる感じですよね。
そもそも仕事だけを他の領域を振り返らないぐらい頑張ったとして、その反面家族との関係がおかしくなったり、健康に問題が生じたら意味がありません。

だからこそ、あなたの人生の各領域にまんべんなく、ゴールを設定し俯瞰して見ることが大切です。そして、どの領域のなんの課題をまずどうするかなど優先順位を考えていくと効率的だと思いますし、コーチング期間が終了した後もセルフチェックできるようになると思います。

よって、この事前アンケートで考えてもらった内容をコーチングセッションの中で深めていくように進めます。
なぜなら、自分の人生の理想の世界観をきちんと考えて、突き詰めて、ゴール設定することがライフバランスホイールの効果が発揮されます。
オリエンテーションは、まさに目標への旅路の最初のゲートなのです。

③自己基盤チェックリストのご案内

最後に現在のあなたの自己基盤のチェックをするためのアンケートのご案内です。
自己基盤ってなんだろうと思った方もいらっしゃるのではと思います。

樹をイメージしてください。
根が大地にしっかり根付き、幹ががっしり太く安定感があると、枝葉も大きく広がることができ、果実もたくさん実ることができますよね。
逆だったらどうでしょう。
自分自身をよく理解し、自分自身に対しての肯定的な思いを持ち、他者に開示できる強さがある人がイメージできませんか。
他人軸ではなく自分軸で生きていないと、自分の理想の人生まで辿り着けないどころか、自分の理想の人生は自分軸でないと本来の姿になりません。

コーチングや人の資質などを学べば学ぶほど、この自己基盤次第と感じます。
意識したからこそなのではと思っています。
気づけば、自分の中でアンテナが立つので少しずつ自分の「樹」を大きく育てることが可能だと思っています。

④スターターキット

事前アンケートの内容と自己基盤チェックリストをまとめて、あなたオリジナルのスターターキットを用意させていただきます。
そこまで行うのは、本気で臨んでほしいからです。
自分を変えるのは本気でないと難しいと思っています。
そして、オリエンテーションは自分を変える旅に出る「覚悟」をコーチである私と一緒にしてもらうためのものでもあるのです。

最後に

コーチングオリエンテーションの後、コースへ本申込いただいたら隔週でセッションを行います。
なぜ隔週かをよく聞かれるのですが、次のセッションまでの自分で立てた行動目標をしっかりこなしてほしいからです。
3ヶ月の間にライフバランスホイールで書き出してくれたものを一緒に解決していきましょう。
そして最終回には二人でこの3ヶ月の自分の行動プロセス、結果、次のステップをどうするかなどを棚卸しし総括することで、パワーアップしたあなたで一人歩き出せるようにしていきましょう。
(もちろん、まだ一人では・・・という場合は延長いただくことも可能です)

最後に、コーチングオリエンテーションが「無料」ではなく、なぜ有料なのかを聞かれることがあるので、理由を説明します。
一つは、このスターターキットを作成させていただく実費分であるということです。
二つ目の理由は、このスターターキットを作成しながらあなたが記載くださった内容を分析させていただきます。つまり、皆さんも3つのご案内に対応いただく段階で旅の準備に入られますが、私も準備を開始するから「本気」できてほしいからです。

こんな私ですが、一緒に旅に出られることを楽しみにしています。

★【限定5名様】コーチング(3ヶ月7回)コースモニター受付中★

2023年は卯年、跳躍の年と言われています。
「目標に向けて自分を変えたい
「新たな目標を立てたけれど、あまりうまくいっていない」
「モヤモヤしているけれど、具体的にどうしたいかがわからない」
「自分を変えたいけれど、どう変わりたいのかよくわからない」
そんなあなたのための企画です。
限定で5名様にコーチング3ヶ月7回コースをモニター価格でご案内したいと思います。
【モニター価格】
基本コース  93,500円(税込)  ⇨(先着5名様)特別価格44,000円
オプション付 115,500円(税込) ⇨(先着5名様)特別価格66,000円

《ご希望の方は、まずはコーチング・オリエンテーションをお申込みください》
コーチング・オリエンテーション下記でご確認ください。
【所要時間】120分(お申し込み後日程調整ページをお送りしますのでお好きなお時間を登録ください。
【料金】1,100円(税込) ⇨(モニタ募集期間のみ)無料
【場所】オンライン(zoom)
【申込方法及び詳細】Will Wayコンサルティングホームページ
その他ご不明な点やお心配なことがありましたら、下記よりお気軽にお問合せください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう