見出し画像

英語学習その後~やる気スイッチON!

今年の夏ごろから、大人の学び直し【リスキリング】で基礎英語を勉強しようと志した私。↓

朝活の中にゆるく中学レベルの英単語や英文法の勉強をする時間を作り、夫とともにYouTubeも参考にしながら取り組んでおりました。
基礎の勉強本も買って、超初心者レベルからですが、やっています。
過去記事で書いたように、和訳と英字幕付き洋楽を聴いたり、スティーブジョブズの伝説のスピーチを10回以上聞いたり、その英文原稿をプリントアウトして読んだりね。
しかし。。。なかなかボチボチな感じ。↓

なんていうか、やる気スイッチがいまいち入り切らない、みたいな。
眠いだの寒いだの暗いだの、時間を作れないとか言い訳しているうちはダメですね。

「千里の道も一歩から」と分かっちゃいるけど、途方もなく長すぎる道のりに先が見通せず、集中力もなかなか続かないんです。
自分があまりにも英語力が低すぎることを思い知ることにもなって。とにかくめっちゃ忘れてんのよ。
私は中学高校の6年間ナニをしていた?ってなぐらい。あ、部活ばっかりの青春スポ根学生だったか。

ハマればのめり込む性格なので、まずは
やる気スイッチをONに入れるきっかけを
作れればいいんだけど。。。

やってないわけではないんだけど、優先順位としてはnote書くことのほうが上なぐらい。
趣味のキャンプや、バドミントン・ウォーキング・筋トレなど体力&身体づくりの時間も減らしたくないし、仕事だってもちろんある。(本業は保育士やってます。)

夫も私も、何か目標がないと、ゴール設定をしないとやる気スイッチが入りにくいタイプの人間。TOEICとか英検とかなんか目指すか、てな話をしていたところ、YouTubeである動画に出会いました。

黒坂岳央さんという英語講師の方の『英語多読ちゃんねる』です。

私のやる気スイッチは、ここでポチっとONになる。

独学で・お金をかけずに・何歳からでも、英語力は身に付くことを教えてくれる動画です。
黒坂さんは私と同じく大阪出身の方で、まず話し方がうまくておもしろくて聞きやすい。そんで、「例えるなら~」の例え話も思わず笑っちゃうぐらいウケるんだけど、それも妙にスンっと納得できてします。まあまあ毒舌だけどね。でもそれが現実的なのよ。
「たしかにな~」「なるほどな~」と、夫も私も腑に落ちた感じ。

勉強のやり方は人それぞれだと言うけれど、この方法なら納得して自分にもできそう!やれそう!だと思えたのです。
ハイ、まずはそこで動画でおススメされているとおり、勉強本と辞書と、さらに電子辞書まで買っちゃいましたよ(夫が)。
夫はなんでも形から入るタイプ。いいのいいの、本や書籍なんてコスパ最強だし、自己投資だし。

夫と2人で休日に本屋さんまで歩いて行き、
購入しました。これと「Evergreen英文法」。
紙の辞書と、電子辞書も購入。
2人とも勉強するので。

この『英語多読ちゃんねる』を観てからは、ふたりとも確かにやる気スイッチが入ったと思います。
まずは英検2級を目指してみるか、と。
やっぱり何か目標を立てないとね。やるからには頑張りたいし。

地道にコツコツ、英単語と英文法を進めていこう。スキマ時間も有効に使おう。発音はあとからでいいらしい。聞こえたって意味が分からなきゃどうしようもないから、と。
【7回読み勉強法】もかなり興味深いです。

なので、そろそろ「ゆるく英語勉強」から「わりとシッカリめに英語勉強」へシフトチェンジしていきたいと思います。よし、決意表明だ。
新しい勉強は、ボケ防止にも認知症予防にもなりそうだもんね。

「ポモドーロ学習法」という25分集中→5分休憩の
サイクルが私には結構しっくりはまりました。
時間がとても短く感じ、集中できると思います。

昔なら高いお金を払って留学したり英会話スクールに通わなきゃいけなかったけど、今の時代はありがたいことに家で独学でできる無料動画も安価な英語勉強ツールもたくさん存在する。
ならば、やらない手はないでしょう?

脳みそ的にも、何歳からでも学習すれば伸びるらしいから。自己投資のための努力は決して無駄にはならないはず。

がんばるぞー!

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?