見出し画像

許すことこそ生きること。

僕は沢山の人に許されてきて「今」がある。
僕はFTMトランスジェンダー。女で生まれて、今は男として生きている。41歳。

仕事は地元名古屋で飲食店を経営して15年。
昨年からはLGBT社会人交流会BRUSHUPの代表としても活動をさせて頂いている。

仕事でもLGBT活動でもたくさんの人に出会い関わる。

人と関わってみて思うこと

それは、良い事も嫌な事もいっぱい。

ひとりじゃできないことを成し遂げられて嬉しい事も。
人の行動によって心えぐられたことも。

人と関わっていればいるほど、毎日がジェットコースターのようだ。

電話が鳴るたびに何かあったのかとヒヤヒヤしたり、話があると言われたらきっといい話じゃないなと悟ってみたり。

仕事では、特にスタッフ達と一緒に居る時間が長い。距離感も近い。
しかし経営者と従業員という立場はあまりに違う。

昔は歳も近いスタッフ、年上のスタッフも多く「なんで出来ない?」「なんでしてくれない」と少しのミスも許すことが出来なかった。

結果、それでは上手くいかなかった。

その当時のスタッフ達はいまだに僕のイメージは悪いだろう。

未熟さと経験不足。

人を許せる余裕がなかった。

その一言に尽きる。

経験をして気付く。

僕も雇われていた時は同じだったことに。

自分の事は美化してしまいがちだけど、忘れてはいけない。
出来なかった時の事。その時の気持ち。

初心を忘れないように。心がけているが、喉元過ぎれば..で忘れてしまいがち。

でも、その度に

神様が僕に色んな試練で気付きをくれる。

僕にこれを教えたかったのかな。と思うほどに。


人生の先輩たちが教えてくれていたこと。
親が僕にずっと言ってくれていたこと。
おばあちゃんの言葉。

一つ一つの苦難を越えるたびに効いてくる。

経験は自分だけの宝物。



経験は僕を強くしてくれた。
初体験はいつもドキドキする。でも二度目三度目になったらどうだろう?

慣れる。
どんなにつらくても、「あ、こんなことまえにもあったわ」そう思える。

そして、そこを越えて今に至っているから、乗り越え方も知っている。

そしてどん底を味わうと、何が起きてもその時よりまし。そう思える。

ある程度の事は、「その程度の事」になる。

経験したくなかった悲しい出来事にも、無駄な経験はひとつもないと教えられる日々。

歳を重ねると丸くなる

それは、つまんないことだなと若い頃は生意気に思っていた。

でも違った。

丸くなる=余裕が出来るんだ。

人を許せたり、人に譲ったりできる。

それは決してつまらない事じゃない。
カッコイイなと今は思う。

僕も、もっともっと経験を積んで、大きな大きな丸~い人になりたい。


※2022.4.16(土)LGBT社会人交流会「BRUSH UP」第7回無事終了。沢山のご参加ありがとうございました!

次回、第8回「BRUSH UP」は5/21(土)名古屋にて開催決定!

鈴木優希監修 ボードゲーム LGBTQセレクトライフ ついに販売開始!!

鈴木優希のセミナー活動関連のお知らせ、性同一性障害のお子様を持つ親御さんへのメッセージなどLGBTについてのコンテンツを掲載しているオフィシャルサイトもご覧いただけたら嬉しいです。そしてコメントもお気軽にお待ちしています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?